A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【169】雑記:映像プラットフォーム独占配信の功罪のようなもの

今の時代、アニメやドラマなどの映像作品もプラットフォーム独占配信が増えてきましたけれど、余程の傑作で無ければコアユーザー以外には訴求しなくて尻すぼみになっていくんじゃないでしょうか。 勿論プラットフォームがお金を出しているので制作側はその時…

【168】小説「竜殺しのブリュンヒルド」感想:復讐は人間だけの嗜み

竜殺しの家系に生まれたものの、運命の悪戯で竜に育てられた少女。彼女は竜を愛し、竜もまた彼女を愛した。しかし竜は彼女の実父に殺されてしまう。復讐の炎に焼かれたまま、彼女は人間の世界へと戻る事となったが…。 ああ、うん、良く出来た物語です。けれ…

【167】映画「ドント・ブリーズ2」感想:弱い自分を何度でもずっと喰らい尽くす怪物

盲目の老人の住む家に侵入した強盗犯たち。しかし老人は特殊部隊の隊員だった過去を持っていたから、さぁ大変。怪物じみた老人によって強盗犯たちは一人、また一人と血祭りにあげられていくのでした。「老人がんばれー!」と応援したくなるものの、しかし老…

【166】アプリ「Evernote」その13:ログのやり方、ブログの楽しさ

あの頃みたいに、インターネットに書き続けよう - 週刊はてなブログ という記事を読んで自分のブログの存在を思い出しました、おはようございます?改めて読んで恥ずかしい思いに身を焦がされるかと思ったら存外に面白くて「昔の自分やるねェ…」と感じ入って…

【165】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記35(終)

>第37話(最終話)「デュミナスの答え」クリア・ミズホとラージが仕掛けた時流エンジンの罠でデュミナスは爆発。・しかしティス、デスピニス、ラリアーが自分たちのエネルギーを捧げる事で復活。・更には心を失いながらも3人は戦う事をやめず、健在である時に…

【164】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記34

>第36話「アルクトスの真実」クリア・アルクトスの地を平和に管理していたAIがガルファだった。・しかしデュミナスと語るうちに自分が絶対者となって支配するべきだと考えるようになってしまったという。・もはや言葉で説得する事も出来ないガルファ皇帝を…

【163】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記33

>第35話「嵐の海」クリア・ガルファ皇帝が星ごと侵攻を開始。・1000機もの螺旋城が集結されては勝ち目は無い。・終結する前に本星に突入して皇帝を倒す事を決めた主人公たちは、まずシールド衛星の破壊を狙う。・バルハラ(ベガ)がシールド衛星に到着する事…

【162】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記32

>第34話「「ゲキ・ガンガー」を越えてゆけ!」クリア・火星の古代遺跡を占領し、ボソンジャンプ演算ユニットを確保した主人公たち。・木連が奪還のために襲来。・そちらに気を取られた隙に、またも侵入してきたデスピニスに奪われた上、ナデシコはダメージ…

【161】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記31

>第33話「銀河に消えた男」クリア・木連の翻意は火星の古代遺跡が備えるテクノロジーの応用で軍事力の強化が可能だから。・そこを押さえれば今度こそ和平交渉できるのではないかと考えた主人公たちは火星へと向かう。・そこに陣取っていたのはメガノイドだ…

【160】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記30

>第32話「僕らが求めた戦争だ」クリア・地上ルートを行ったナデシコ隊と合流。・そっちはそっちでなんやかんやあったようで、電童のスバルが仲間になっていた。・でも、これ以上は出撃枠ないよ…。・しかもネェル・アーガマがラー・カイラムに、ZZガンダムが…

【159】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記29

>第31話「私はデュミナス…」クリア・月面のマイクロウェーブ送信施設前に辿り着いたネェル・アーガマ隊だったが、デスピニスとフロスト兄弟がデビルガンダムを操り、DG細胞で侵していた。・ザイデルもフロスト兄弟によって始末されてしまう。・ファーストニ…

【158】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記28

>第30話「戦士、再び…」クリア・ネオ・ジオンのコロニーレーザーはサテライトキャノンによって破壊された。・マイクロウェーブ送信施設がある月面へと調査に向かうネェル・アーガマ隊。・そこにサテライトキャノンが撃ち込まれてしまう。・しかし、こちらは…

【157】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記27

>第29話「月が見えた!」クリア・マスターガンダム(東方不敗)が仲間になった直後の前ステージで出撃させずにルート分岐で宇宙に行ったら、東方不敗は地上ルートだったので更に初出撃させる機会が遠のいてしまった…。・地上は電童とザンボット3がメインのル…

【156】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記26

>第28話「明日の「艦長」は君だ!」クリア・機動戦艦ナデシコを強化するYユニットが到着。・それに合わせて新艦長を決めるためのミスナデシココンテストが開催される事となった。・その情報を得たメガノイド達は変装の名人コマンダー・ネンドルを侵入させる…

【155】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記25

>第27話「切り拓け!! 地球の未来!」クリア・巨大円盤の攻撃によってGEARアメリカ支部が消滅してしまう。・その巨大円盤に乗った帝王ゴールが星見町に襲撃をかけてきた。・そのすごいパワーで町も焼き払えばいいのでは…。・ともあれ、メカザウルスたちを…

【154】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記24

>第26話「復活!! 真ゲッターロボ!」クリア・早乙女研究所に戻って来たゲッターチーム。・そこに現れた恐竜帝国をシャッフル同盟と共に迎撃する。・取り敢えず地上に下ろして早乙女研究所の地形効果とユニット間の援護を得るために密集して待機。・ガンダ…

【153】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記23

>第25話「東方不敗は二度死ぬ」クリア・三方向にヒュポクリシス(ラリアー)、テュガティール(ティス)、エレオス(デスピニス)という強敵が配置。・無理に攻め込まず、寄ってくる敵を橋の手前で迎撃する事に。・すると後背から敵の無人エステバリス隊が現れて…

【152】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記22

>第24話「怒りの火山島基地!」クリア・悪の組織連合のミケーネ帝国とボアザン星人が同時に侵攻してきた。・マップの上側からは火山島に乗って暗黒大将軍が、下側からは女帝ジャネラたちが。・主人公たちは挟撃される形で2つの部隊の中央に展開。・いつも通…

【151】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記21

>第23話「エンドレスワルツ」クリア・マリーメイア軍に捕らえられた大統領とリリーナ。・カリス率いる部隊もマリーメイア軍に抵抗するのだが、強化されたフロスト兄弟の圧倒的な力にカリス以外全滅。・それはサテライトシステムによる攻撃だった。・主人公…

【150】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記20

>第22話「ハマーンの黒い影」クリア・ネオ・ジオンのコロニー落としを阻止するために宇宙へ。・ブライト艦長率いるネェル・アーガマ隊と合流し、地上艦フリーデンのキャプテンだったジャミルはGXディバイダーでパイロットとして出撃。・次代のニュータイプ…

【149】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記19

>第21話「黒騎士と母の秘密」クリア・何度も何度もガルファ帝国の侵攻を撃退する電童たち。・しかし、さすがにこうまで頻発すると心身共に大変だし家族や学校に嘘をついて電童の件を黙っているのも辛い頃合いに。・そこに今度はガイゾックが襲来。・HP6600/…

【148】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記18

>第20話「ダブルエックス起動!」クリア・味方増援としてやってきてそのまま部隊に加わったクワトロの情報でニュータイプ研究所の所在が判明。・そこに囚われているらしいフォウやプルらを救うためにフリーデンでニュータイプ達が先行して向かう。・すると…

【147】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記17

>第19話「よみがえる命」クリア・ラゴウのウィルスに冒されてしまったデータウェポンたちを助けるため、宇宙にある螺旋城に乗り込もうとする電童チーム。・しかし、運良くラゴウの方から地球に降下してきてくれた。・ラゴウの体の一部からワクチンを作るた…

【146】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記16

>第18話「「真実」はひとつじゃない」クリア・主人公とアキトはネルガルグループのアトモ社に出向。・そこでボソンジャンプについての説明を受ける。・研究を拒否するアキトだったが、なぜなにナデシコおばさんイネスは、かつてアキトと知り合った少女アイ…

【145】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記15

>第17話「俺の声がきこえるか!」クリア・ゲッターの前パイロット・竜馬と共にフォートセバーンに潜入するガロード。・敵だったカリスは市長に不信を覚え、ガロード達の逃亡を手助けする。・ティファにアムロ、カミーユと共に脱出できたものの、カリスは捕…

【144】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記14

>第16話「私の最高傑作です」クリア・カミーユの保護のためにフォードセバーンに向かったフリーデン隊の前にカリスを筆頭とした防衛隊が立ち塞がる。・ティファに戦ってはいけないと諭されたガロードは、むしろ戦って勝てると意気込んで単独出撃。・しかし…

【143】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記13

>第15話「必殺! 超高速グレート・ブースター!!」クリア・フリーデン隊とナデシコチームが合流。・コン・バトラーVとボルテスV、ついでにケロットが参戦して一気に戦力増強かつ平均年齢低下。・一方でミケーネ帝国がドラゴノザウルスという強力な古代生物…

【142】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記12

>第14話「コロスとゼノイア」クリア・ガイゾックを取り逃したフリーデン隊はGEAR本部へ帰還。・ナデシコチームはカラス島に向かったとの報告を受け、援護に向かおうとしたところ星見町にメガノイドが侵攻してきたため迎撃に出る事に。・しかし、敵の罠によ…

【141】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記11

>第13話「海の戦い」クリア・何故か敵対してきたコン・バトラーVについて調べるために南原コネクションに向かうよう要請があった。・一方でガイゾックの居場所が分かったとの報もあり、部隊を2つに分ける事に。・前者はナデシコを核としたチーム、後者はフ…

【140】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記10

>第12話「さらば青春! 戦闘獣になった青年!!」クリア・戦線離脱していたグレートマジンガー(鉄也)が復帰するため、合流のために科学要塞研究所へと向かう。・しかし鉄也たちの同僚でプリベンダーの生田信一郎が単身でミケーネ帝国へ潜入し、闇の帝王や暗…