A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【215】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記39:Fate/stay night20周年と巡礼の祝祭 第7弾と強化クエスト


・「Fate/stay night」20周年記念キャンペーンが開催されました。
・関連サーヴァント7騎のうち1騎と、それにちなんだ概念礼装1枚が貰えるもので、戦力的にはただ1騎だけ星5の「アルトリア・ペンドラゴン」通称:青王一択よね…、という感じでした。
・勿論すでに青王の宝具レベルが高いのなら好きに選べばいいでしょうけれど、弊社は宝具レベル1だったので2にできるのはとてもありがたかったです。
・実際これで行けるクエストが増えました。


・そして巡礼の祝祭 第7弾ですけれど、弊社では星4アーチャー「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」はインタールードをクリアして持っていた上、宝具レベルはレアプリズムを使って上げていたので少し残念でした。
・星4セイバー「カルナ」も、2020年初回開催で2022年復刻開催なので、復刻の折に入手していたのでこちらもあまり旨みが無かったです。
・残る星4ライダー「アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕」と星4ランサー「ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ」は2015年と2016年の配布サーヴァントなので弊社に限らず持っていなかったマスターも多いんではないでしょうか。
・更にその2騎には強化クエストも追加されました。


・黒王サンタはスター獲得(5〜15個)しかなかった超絶型落ちスキル「直感A」が「トナカイ・ドライブA」に変化し、スター獲得(20〜30個)と倍増した上に味方全体のNPチャージ(10%)と
オーバーチャージ1増加(1回/3ターン)とクリティカル威力アップ(3ターン/10〜20%)が付きました。

・ジャルタサリィは宝具「優雅に歌え、かの聖誕をA+」が「優雅に歌え、かの聖誕をEX」に強化されてダメージ倍率が上昇。
・追加効果の敵弱体耐性ダウン(1ターン/10%)と味方全体の攻撃力アップ(1ターン/オーバーチャージ10〜30%)とHP回復量アップ(1ターン/オーバーチャージ20〜60%)が全て3ターン継続になりました。

・正直どちらもスゲェ強くなった!という程ではありませんけれど、入手しやすい巡霊サーヴァントとして確実に戦力底上げされているので良強化ですね。
・90+までのクエストならそれぞれ出番を作ろうと思えば作れるのではないでしょうか。


・星5バーサーカー宮本武蔵」通称:水着武蔵は宝具「魔剣破り、承る!EX」のままで敵全体に強力な攻撃が敵全体に強力なセイバーのサーヴァント特攻攻撃(オーバーチャージ200〜300%)に変化。
・ダメージ倍率が上昇した上でセイバーのサーヴァント特攻が付いたので敵編成次第では最適解になる状況が出来ましたね。
・実際にFate/Samurai Remnant×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「盈月剣風帖」高難易度クエストではイベント特攻が乗っていたのもあるものの、セイバーのサーヴァントたち相手に鬼神の如き働きをしてくれました。
・自身のNPチャージスキルは無いので敵数が少ないと連射性能はガタ落ちしますけれど、今回追加されたセイバーのサーヴァント特攻と元から持っている無敵貫通スキルでこれからも出番があるんじゃないでしょうか。
・それでなくても宝具倍率が上がっているのでアーツシステムで雑に3連射できるので星5バーサーカー「モルガン」や「アルジュナ〔オルタ〕」を所持していても手に入れてもいいかもしれません。


・星5ランサー「エレシュキガル」はスキル「秘められた大王冠A」が「秘められた大王冠A+」に強化。
・自身に弱体無効を付与(1ターン/確率60〜80%)と即死無効を付与(1ターン/確率60〜80%)と強化解除耐性アップ(1ターン/100%/確率60〜80%)と無敵を付与(1ターン)にスキルチャージターン1短縮が追加。
・確率も最大80%止まりだった部分が最大100%になりました。
・確実性を手に入れたことで高難易度で出番があるかもしれませんし、バスターシステムが使いやすくなったのも良いですね。
・好きなマスターなら、より使っていけるようになったと思います。
・他に有用なランサーを持っていても召喚に挑戦すべきかと言うと…、いや、うん…、好きなら…。


・星5アーチャー「清少納言」通称:なぎこさん、星5キャスター「紫式部」通称:香子さんの2騎も同時強化されました。
・香子さん主演の今年の大河ドラマでも丁度なぎこさんが出てくる頃合でしたね。
・なぎこさんはスキル「逢坂の関A」が「逢坂の関A++」になり、自身に回避を付与(3回/3ターン)とクリティカル威力アップ(3回/3ターン/20〜30%)はそのままにNPチャージ(20〜30%)が追加。
・香子さんの方はスキル「紫式部日記B」が「紫式部日記B++」になり、味方全体にダメージカットを付与(3回/3Tターン/500〜1000)と弱体無効を付与(1回/3ターン)と強化解除耐性アップ(1回/3ターン/100%)はそのままに混沌特攻を付与(3ターン/20〜30%)と善特攻を付与(3ターン/20〜30%)が追加。

・なぎこさんの方は単純に、より宝具を撃ちやすくなりました。
・香子さんの方は混沌・善のサーヴァントと戦う時のサポーターとしての地位を手に入れましたね。
・魔性特攻スキルとは別に本人の宝具自体も魔性特攻なので、魔性かつ混沌や善属性サーヴァントを相手にアタッカーとしての出番もあるかも知れません。
・ちなみになぎこさんは混沌・善のサーヴァントですね。
・なぎこさんブン殴り隊なんですか、香子さん…。

・ちなみに弊社にはエレちゃんもなぎこさんも香子さんもおられません。
・水着武蔵ちゃんと水着なぎこさんは居るので悔しくなんてないですからね!
・あれ、水着サーヴァントしか居ねぇ!?