A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【055】小説「灰と王国」2巻/感想:乖離と断絶、あるいは時代の潮流

ディアティウス大陸の北に位置する港町ナナイス。本国から程遠く、寒さ厳しいながらも穏やかに過ぎていた日常は、度重なる闇の獣の襲撃によって終わりを告げた。粉屋の息子フィニアスと、その家族、知人たちは、苦難の旅を余儀なくされてしまう。しかし、必…

【054】小説「死神を食べた少女」/感想:シュバルツランツェンレイターを率いる少女の物語

碌な食べ物も与えられず、誰からも顧みられる事なく生き、常に飢えていた少女。しかし、王国軍に偽装した革命軍による虐殺の手が村に及んだ時、彼女の運命は一変する。食べ物の恨みを革命軍へとぶつけるため、王国軍の兵士となったシェラは、やがて恐るべき…

【053】小説「すべてがFになる」/感想:天才の悲哀は、悲哀を感じられないからこそ。

天才工学博士の真賀田四季は、孤島の研究所で10年以上もの間、隔離された生活を送っていた。その島を訪れていた大学助教授の犀川と女子学生の萌絵は、研究所内で起こった、とある事件に巻き込まれてしまう。猫の子一匹たりとも入り込めない密室で起こった奇…

【052】小説「勇者様のお師匠様」1巻/感想:騎士学校の魔法劣等生

同年代は元より、歴戦の冒険者にも一目を置かれる身体能力を持つ少年ウィン。身体能力は及ばないものの、天賦の才を持つ少女レティシア。仲の良い二人の道を一旦は別れされる事になったのは、聖職者たちに下った、とある神託だった。そひて数年ののち、ウィ…

【051】小説「灰と王国」1巻/感想:古き良きファンタジー小説

大陸の北辺、帝国の威光も届きにくい土地では、少しずつ闇の獣の脅威が拡がっていた。ただただ人間への憎悪を宿し、夜の闇と共に襲い来る獣に、人々は為す術もなく、ひとり、またひとりと命を落としていく。わずかに残され、街に立て篭もる人間たちも恐怖と…

【050】小説「辺境の老騎士」1巻/感想:美味しい食べ物と冒険を描く、美味しい物語

この世を去る日も遠くないと悟り、長年仕えた主家を離れて旅に出る事にした騎士バルド。目的地は無く、珍しい風景と美味い食べ物を味わい、いずれ死ぬための道行き。しかし、時に人を助け、時に異形の戦士と邂逅しながらも、おおむねは気ままな旅だったはず…

【049】雑記:国連のイスラエル非難決議を日本は棄権! 人権無視か!?

国連人権理事会でのイスラエル非難決議案をアメリカは反対し、日本は棄権。とまぁ、こう聞くと、まるで、イスラエルを支持するアメリカと、それに追随して日和った日本、と取れます。事実、そう取った人、取りたい人、あるいは、そう取らせたい人は、日本は…

【048】漫画「高台家の人々」1巻/感想:駄作と断ずる程でも、傑作と持ち上げる程でも無く。

学があり、家柄も良く、美男美女揃いの高台家の三人兄妹。世間には秘密にしているけれど、実は、ある特殊な能力を持っていて…。テレビドラマ化された漫画「ごくせん」や漫画「デカワンコ」の作者が描く、すこしふかしぎ系ラブコメディ。兄妹は、他人の心の声…

【047】3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」:RPG=リズムプレイングゲーム #TFFCC

なかなかに長い題名のゲームソフトですね。そして、これがなかなかに、長く遊べるであろうゲーム内容となっています。主となるゲーム部分は基本的に、音楽に合わせて画面内に次々現れるマルに合わせてボタンを押すだけ。いわゆるリズムゲームというやつです…

【046】PS3「TOX2」その3:あれはあれで、それはそれで大団円 #TOX2

テイルズオブエクシリア2にはエンディングが5つあります。細かく語るとネタバレになるので避けますけれど、少女エンド、弟エンド、兄エンド、返済エンド、お任せエンドという感じです。返済エンドは、借金を全額返すと迎えられるスペシャルムービー。お任せ…

【045】PSV「フリーダムウォーズ」:懲役100万年ハンターの出来は「次回作に期待」 #FreedomWars

狩りゲー…、いえ、SCEJの言葉を使うと、共闘ゲーム、というやつでしょうか。売上的にもモンスターゲームと言える「モンスターハンター」の携帯ゲーム機版をVitaに呼び込めなかったSCEJは、第二のモンハンを掴もうと必死です。また、各ゲームメーカーも、取っ…

【044】PSV「俺の屍を越えてゆけ2」:冒頭体験版で感じた、完成度ゆえの飽食

初代プレイステーションで発売され、10年以上の時を経てプレイステーション・ポータブル版としてリメイクされた名作RPG「俺の屍を越えてゆけ」。2014年、その正統後継作がプレイステーション・ヴィータに登場しました。その体験版の感想と言うか、レビューじ…

【043】雑記:積みゲームに対する罪と罰

うちには家庭用ゲーム機が、据置、携帯と、それぞれ幾つかありまして、当然それぞれのゲームソフトを買うわけです。でも、ソフトを買っても、最初から最後まで遊び切るっていう事が少なくなってきました。理由はそれぞれありますけれど、やはり時間の問題と…

【042】アプリ「Evernote」その12:過剰な撮影枚数でのライフログは、人生を圧迫するゴミ

カメラ付き携帯電話の普及から、誰でも簡単に撮影できる機会が激増しました。そして、iPhoneとEvernoteによるライフログは現状で最強だと考えています、こんにちは。目にした物、気になった物、作った物、食べる物、読んだ本、やった事、なんでもかんでも撮…

【041】アプリ「Evernote」その11:スマートフォンでのカメラ撮影は、それだけでライフログ

iPhoneはEvernote連携アプリも多く、中でも、自分の現状のライフログは「SmartEver」無しには語れないくらいです。環境によっては不具合もあるらしく、戦々恐々としていますけれど、それはそれとして。iPhoneでの撮影は基本的に純正のカメラアプリを使ってい…

【040】漫画「アルテ」1巻/感想:努力少女とルネサンス

16世紀のフィレンツェで貴族の娘として生まれ育った少女アルテ。理解者である父を亡くし、母によって嫁入りさせられそうになった事に反発し、かねてより夢であった画家になるため、アルテは家を飛び出して行く。しかし、女は、ただ女であるというだけで手に…

【039】3DS「MH4」その12:少年ジャンプ三原則! ジンオウガ亜種を狩れ! #MH4

モンスターハンターは色んなところとコラボレーションしていますね。少年ジャンプのイベントクエスト報酬でも大剣が作れるそうです。狩猟相手はジンオウガ亜種という事で、氷海に向かいます。【装備】武器:ブラッシュディム、耐寒珠×2頭:レックスUヘルム胴…

【038】アプリ「Evernote」その10:視覚情報でライフログを強化しよう

13:50 から14:30 まで・映画「ライフログの作り方」>エバーシアターで鑑賞ライフログを題材にしたコメディ。最後には泣かせる演出もあり、思わず涙ぐんでしまった。主人公の悪友役が良い味を出していた。他の出演作品を調べてみようかな。なんて、ライフロ…

【037】PS3「TOX2」その2:君とちぐはぐを感じるRPG #TOX2

テイルズオブエクシリア2は、前作よりもシステム面が良くなっており、遊びやすくなっています。行ったことのあるエリアならボタン1つで行き来できるのは便利ですね。ただ、その他に面倒だと思う部分もそれなりにあるんです。その最たるものが借金。とある事…

【036】雑記:選択肢という名の刃

物事について、どちらを選ぶか迫られた事はありますか。日常的に多いのは、何を食べるか、でしょうかね。それに対して、何でもいい、どっちでもいい、と答えた事がある人も多いと思います。そして、そう答えた事で、相手が不機嫌になった事も。勿論、何を食…

【035】3DS「ペルソナQ」その5:弱点属性大事 #PQ

ペルソナQでは、戦闘中に敵の弱点を突くとブースト状態になります。 これは次のターンで最速行動が出来るようになる上、技や魔法の消費ポイントをゼロにする効果があるので、率先して狙っていきたいシステムです。 ただ、敵の攻撃を喰らうと解除されてしまう…

【034】アプリ「Evernote」その9:思考と感情を記してこそのライフログ

何を食べた、どこに行った、こんな仕事をした。客観的事実の積み重ねがライフログではありますけれど、それだけでは面白みがありません。「行動」と「思考」、そして「感情」を書き加えてこそライフログは完成します。むしろ、その3つの積み重ねが「人生」な…

【033】3DS「MH4」その11:炎王龍たちの頭部破壊活動 #MH4

採掘で「風化した大剣」を手に入れたので「テスカブレイド」まで強化。でも、更に先に強化するためにはテオ・テスカトルの素材が全く足りませんでした。というわけで、モンスターハンター4プレイ日記の次なる標的は炎王龍さんです。角が3本必要なので、うま…

【032】雑記:電子書籍の耐えられない軽さ

ここ数年、電子書籍元年とやらが毎年来ているような気がします。確かに電子書籍リーダーも、こなれてきましたし、電子書籍を買う人も増えたんでしょう。でも、電子書籍が普及した、とまでは言えないんじゃないかとも思います。あくまで、電子書籍読者が増加…

【031】ゲーム機「VitaTV」:セーブデータ消失危機一髪

携帯ゲーム機の初代Vitaを持っているんですけれど、以前から気になっていたVitaTVを購入いたしました。メモリーカードは64GBの物。こちらは既存のVitaに刺して、余った32GBをVitaTVに使おうかと思いまして。VitaTVのセットアップは特に問題なく、時刻などの…

【030】アプリ「Evernote」その8:ライフログは小刻み日記

Evernoteへの記入はおおむねiPhoneから行っています。ノートの作り方は、タイムスタンプと「いま」「から」「まで」「・」「>」などの言葉と記号が基本です。例えば映画を観に行ったとしたら、こうなります。13:50 から14:30 まで・映画「ライフログの作り…

【029】3DS「ペルソナQ」その4:ペルソナ合体と序盤のスキルカード #PQ

ペルソナシリーズの主人公たちはおおむね普通の高校生ですけれど、ペルソナという特殊能力に目覚める事によって魑魅魍魎と戦える中二病のチカラを得ます。そのペルソナ能力は、ペルソナ3でもペルソナ4でも、主人公のみが付け替え可能で、仲間たちは固有のペ…

【028】3DS「MH4」その10:お腹が空いてチカラが出まくるんだよ、飢餓イビルジョー #MH4

ハンターランクが7でも、怒り喰らうイビルジョーと戦えるクエストがある事に気付きました。上位イベントクエストの「総べてを屠り、喰らう者」です。しんどい。実にしんどいです、このクエスト。ただでさえ怒り状態のイビルジョーは、わんぱく極まりないのに…

【027】アプリ「Evernote」その7:ライフログ活用の索引作り、あるいはエセGTD

Evernoteに時系列順でノートを放り込んで行くライフログのやり方。これの問題点は、ノートが多くなり、埋れやすくなってしまう事です。なので自分は、その月のイベントリストのノートを作成するようにしています。イベントとは言っても、なんという本を読み…

【026】PSV「初音ミクPDF2」:君は熱くプレイしているか #DivaF2

今回は「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」のお話。プレイはPSP版の2ndから始めて、同じくPSPのextendを経て、Vita版となるf、そして最新作のF 2ndまで辿ってきました。PD2>PDEX>PDF>PDF2という流れですね。アーケード版もあるそうですけれど、そちらは見…