A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【217】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記41:イベント「CBC2024 シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道!」90++クエスト「アントラクト・お芝居特訓! オペラ座級」


・今回の90++クエストのドロップ素材は金「呪獣胆石」と銅「狂気の残滓」で、今回も結構ありがたいです。
・しかもアタッカーに配布の星4セイバー「宮本伊織」と、先日の「Fate/stay night」20周年で実質配布と言ってもいい星5セイバー「アルトリア・ペンドラゴン」が居れば作れる編成でもいけますね。
・編成難易度が90++にしては著しく簡単です。

・弊社でもその2騎で周れるのですけれど、なんやかんや考えて作った編成は以下。
・前衛に星5フォーリナー「闇のコヤンスカヤ」、星5バーサーカー「伊吹童子」、星4セイバー「宮本伊織」を配し、後衛はフレンド枠で星5プリテンダー「オベロン」、残り2騎はフリー。
・これでイベントアイテム増加礼装が5積みで周れました。
・伊織は外せません。
・配布サーヴァントなのに単体宝具セイバーとして破格すぎる…。
・今回は銀フォウくんを入れてATK+1000にもしているだけで確定撃破できましたけれど、いずれ聖杯を入れてもいいかもしれませんね。
・スキル2とアペンドスキル2はどちらもレベル10まで上げておけば、それぞれNPチャージ30%と20%なので非常に使いやすいです。
・イベント礼装でよくあるNP50%チャージと相性が良いので。
・まぁ、今回は無いので概念礼装「クランクイン」レベル100を付けております。
・他のサーヴァントは全騎、適当にイベント礼装。
・水着伊吹は宝具威力アップのイベント礼装があれば宝具レベル1でいいです。
・なくてもいいかも、どうかな…、分かりません。
・狂のクラススコアもほんのり強化はしてありますけれど、詳細に計算しているわけではないので当たって砕けて下さい。
・やっちゃえ、晩餐会!!


・1waveは闇コヤンS1、S2を水着伊吹に使い、水着伊吹S1、S2を伊織に使い、伊織S3、宝具。


・2waveは水着伊吹S3、宝具。


・3waveは闇コヤンか水着伊吹をオベロンと交代させ、ついでに魔術礼装S1を使用。
・オベロンS1、S2とS3を伊織に使い、伊織S2、宝具。

・前衛3騎はまとまりがないように見えて相乗効果がぼちぼちあるんですよね。
・闇コヤンはS1で全体NP30%チャージが有用なのは勿論、バスター威力アップ付きなのでバスター宝具の伊織を強化できる。
・水着伊吹はアーツ宝具なので闇コヤンS1の恩恵はNPチャージだけなものの、闇コヤンのS2を使えばケモノ科の攻撃力アップとオーバーチャージで地属性特攻が強化されます。
・更にそれで威力が充分なら水着伊吹のS2のバスター&アーツ威力アップは水着伊吹自身ではなく伊織に使えるので更に伊織を強化させられるって寸法です。
・今回の敵編成1-3-1の3が地属性だったので上手くハマりました。
・まぁ、人属性だったならバスター宝具の星5バーサーカー「モルガン」が出てくるだけですけれど…、お強い…。

・というわけで今回のイベントの90++クエストはこれでぼちぼち周回していきたいと思います。
・そして、いつか天属性特攻バーサーカーが出てきたら確保しておきたいところですね。
・「とりあえずバーサーカーで!」は、けだし名言だと思うのですよ。