A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【213】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記37:イベント「雪原のメリー・クリスマス2023 ~7days / 8years Snow Carol~」90++クエスト「ルート整備大作戦! ダイヤモンドダスト級」

・メリークリスマス、皆さんお待ちかねのボックスイベントです。


奈須きのこ氏の執筆したストーリーも良かったですね、確信に触れたようなそうでもなかったような…。
・ともあれ今回のフリークエスト90++のドロップ素材は金「真理の卵」と「智慧スカラベ」、銀「エーテル収光体」、銅「英雄の証」という一度に4種類の大盤振る舞い。
・弊社では卵も証も枯渇していたのでこれは助かります。
・しかも今回は非常に3ターン周回しやすくなっているので今後に何か罠が控えているのではないかと疑心暗鬼にもなります。
・何しろサポーターさえ揃っていればアタッカーは配布サーヴァントのみでの編成も可能なようです。
・単体宝具の星4ライダー勢なら誰でもなんとかなりやすいとかなんとか。

・まぁ、弊社では配布サーヴァントは今回イベントの星4ライダー「ネモ」:通称ネモサンタのみです。
・敵は3-1-1編成なので3体に全体宝具のネモサンタに任せ、1-1は単体宝具の星5ライダー「ネモ」の連射で吹き飛ばします。
・サポーターはいつもの星5キャスター「アルトリア・キャスター」と星5プリテンダー「オベロン」をオーダーチェンジ魔術礼装で使います。
・アルキャス、ネモサンタ、星5ネモ、オベロン、フリー2騎という並びです。
・フリーといいつつ、ドロップアイテム増加礼装をフル装備するとコストに余裕がないので星1〜2サーヴァントくらいしか置けないのは難点ですね。
・アルキャスとオベロンは勿論スキルレベルALL10で星5ネモもALL10かつアペンドスキル2のレベルも10。
・サンタネモはスキル1とアペンドスキル2のみレベル10で、限界突破したアイテム増加礼装を装備しています。


・1waveはアルキャスのスキル1を使い、ついでに2と3を星5ネモに投げ付けてからネモサンタ宝具。


・2waveはそのまま星5ネモの宝具。


・3waveはアルキャスを下げてオベロンを出し、オベロンのスキル1を使ってから2と3を星5ネモに投げ付け。
・威力アップの魔術礼装スキルも使い、ネモサンタのスキル1と星5ネモのスキル全てを使って宝具。
・宝具1だと確定撃破とはならず、2〜3回に1回は追撃しないと倒せないです。
・オベロンと星5ネモのスキルでの生成スターを合わせて30個くらいはあるので、オベロンのカードばかりが出ない限りは星5ネモかネモサンタで殴れば問題なし。
・5枚ともオベロンのカードだった場合は…、はい、4ターン5ターンくらいまでズルズル殴り続けて倒して下さい…。
・宝具2なら確定撃破できるはずなので、今来ている星5ネモピックアップ召喚に賭けてみるのもいいかもしれせませんね!

・ウワー、爆死したー!

・それでは今年も大晦日Fate特番を見ながら良いお年をステラー!!