A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【198】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記22:イベント「風雲からくりイリヤ城 ~果心居士のささやかな野望~」90+クエスト「第一関門 序の関所・陽の道」

・奏章だのオーディール・コールまで特に何もイベントがないのかと思ったら唐突に始まりました。
・妖精騎士杯がSASUKEだったので、今回の風雲からくりイリヤ城はそのものズバリ風雲たけし城ですね。
・SASUKEの前身とも言えるTV番組で、よりバラエティ色が強いSASUKEのようなものでした。
・今ちょうどAmazonプライムビデオで最新作が独占配信されているので実にタイムリー。
・興味のある方は見てみると良いでしょう。
・今の子供たちが見ても楽しいと思うのですけれど。

・ちなみに風雲からくりイリヤ城自体はFateの過去作品の中でもあったネタではあります。
・詳しくは「Fate/hollow ataraxia」をプレイしよう!
・なんとPlayStationVitaで出ていますので今でもプレイしやすい!!
・…そろそろSwitchでも出せば良くない?

・というわけで90++クエストが星5アサシン「光のコヤンスカヤ」と星5フォーリナー「闇のコヤンスカヤ」のダブルな上、ラストはHP80万の星5アルターエゴ「蘆屋道満」という作りのため、まったく快適に回れません。
・頑張ればどうにかなる、というレベルでもないので大人しく90+をぼちぼち周回しておきます。

・装備する礼装はNPチャージ30%のイベント礼装のみ。
・フレンド枠と自陣から星1アーチャー「アーラシュ」を2騎。
・星3アーチャー「ダビデ」と星5プリテンダー「オベロン」で編成します。
・アーラシュは2騎とも通常スキル3とアペンドスキル2どちらともレベル10必要です。
ダビデもアペンドスキル2のレベルは10で、オベロンは通常スキル3種ともレベル10でお願いします。
・魔術礼装は使わないので何でもいいです。
・スターティグメンバーにアーラシュ2騎とオベロン。
・サブメンバーの一番前にダビデを置いておきます。


・1waveはオベロンのスキル1を使い、アーラシュAのスキル3と宝具。
・アーラシュ2騎でレベルが違うなら低い方でいいです。


・2waveは出てきたダビデにオベロンのスキル2を使い、ダビデのスキル3と宝具。
・倒し切れるようならダビデのスキル3はカットしてもいいですね。


・3waveはオベロンのスキル3をアーラシュに使い、アーラシュBのスキル3と宝具。
・アーラシュBのスキルは1waveでさっさと使っておいてもいいのですれど、2waveで間違えて撃ってしまわないように3waveまで使わない方向が良いかなと。
・うちのアーラシュは聖杯を捧げてレベル90にしていますけれど、そこまでしなくても大丈夫かと思います。
・ダメージが届かないようなら魔術礼装を使えばいいでしょうし。

・ただ、コスト低めの編成とは言え、やはり難点はフレンド枠のアーラシュの有無。
・フレンドが出しているアーラシュが少ない場合はコメント欄に「NP30%イベント礼装つけたアーラシュお願い」とでも書いておけば、気が向いたフレンドが置いてくれると思います。
・オーダーチェンジ込みなら1waveを倒せる全体宝具のアーチャーなりバーサーカーなりは誰でもいいんですけれどね、NPが足りれば。
・星1バーサーカースパルタクス」を用意して、フレンド枠をオベロンにすれば見つけやすさも自陣のコスト削減も出来て良い感じですかね。

・パーティメンバー6騎ともドロップアイテム増加のイベント礼装なら90++を周回する方が良いのですけれど、周回できる戦力があっても難しそうなんですよね。
・それなら90+を周回する方が楽でいいかなと思います。
・Wアーラシュだと速いのもあるので、延々と周回するなら速度も大事な要素。
・今日も今日とて大英雄は恐ろしい速度でバラバラに砕け散っていくのです。