A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【212】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記36:イベント「激走! 川中島24時 ぐだぐだ超五稜郭 殺しのサインはM51」90++クエスト「決戦! 第二次桶狭間の戦い」

・今回のイベントのフリークエスト90+のドロップ素材は金「蛮神の心臓」と銀「枯淡勾玉」で、90++は金「鬼炎鬼灯」と銀「太陽皮」になっております。
・「蛮神の心臓」、以前は不足しがちだったものの今は困っていないのですよね。
・でも「鬼炎鬼灯」もそこまで枯渇しておらず、どちらかと言えば銀素材の「太陽皮」を集めておきたいのと、バーサーカーのクラススコアのために「バーサーカーモニュメント」も欲しいので今回は90++を回りたいと思います。
・もちろん回りやすいのは90+なんですけれどね。
・星5アルターエゴ「蘆屋道満」をフレンド枠とダブルで編成して宝具とクリティカルでぽこじゃが殴れば良さそうな感じ。

・でも90++も今回そこまで難易度が高いというわけでもなさそうで。
・もちろんオーダーチェンジありですけれど。
・用意するのはアタッカーとして星4バーサーカー織田信長(通称:水着ノッブ)」と星5フォーリナー「闇のコヤンスカヤ」の2騎。
・闇コヤンは宝具1で構いませんけれど水着ノッブの宝具は2は欲しいです、威力的にもアペンドスキル的にも。
・それと概念礼装「クランクイン」か、それに近い性能の概念礼装のレベル100が欲しいです。

・サポーターは星5プリテンダー「オベロン」と星4フォーリナー「ノクナレア・ヤラアーンドゥ」の2騎に、サポーターのサポーターという特殊枠で星0アヴェンジャー「アンリマユ」となります。
・アンリを入れるのは闇コヤンのクラススキル「領域外の生命C」が持つ弱体耐性アップ(6%)をアンリのクラススキル「復讐者A」が持つ自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(10%)で相殺するためですね。
・これがないと闇コヤンがノクナレアのマイフェアソルジャーを6%の確率で弾いてしまうので。
・単に編成コストが一番低いのがアンリなだけで、星5アヴェンジャー「ニトクリス〔オルタ〕」以外のアヴェンジャー全騎と星5セイバー「ディオスクロイ」の中の誰でもいいです。
・ニトオルタのクラススキル「復讐者D++」は弱体耐性ダウン(5%)しかないので闇コヤンの弱体耐性が1%だけ残ってしまうという罠。


・ともあれ、1waveは水着ノッブのアペンドスキル2のNP20%に概念礼装分の50%を足し、闇コヤンのスキル1で+30%して100%宝具で突破します。
・この時ついでに闇コヤンのスキル2を先に闇コヤン自身に使っておいてもいいでしょう。
・2waveで使ってもいいのでお好みで。


・2waveは水着ノッブのスキル1と3を使い、闇コヤンのスキル2がまだなら闇コヤン自身に使用。
・それからノクナレアのスキルを3>2>1の順番で使います。
・2>1>3でもいいですけれど、どちらにせよスキル2を1より先に使用です。
・これで味方全体の宝具威力と攻撃力を高めつつNPを配れるのでノクナレアとオベロンをオーダーチェンジ。

・オベロンのスキル1を使い、3を闇コヤンに使ってから闇コヤン宝具で殲滅。
・今回の闇コヤンは限界未突破のイベント配布礼装でNP30%持っていますけれど、NPチャージの無い別のイベント礼装や絆アップ礼装でも構いません。
・アペンドスキル2で20%、闇コヤンのスキル1で30%、ノクナレアのスキル1で30%、オベロンのスキル1で20%の計100%になるので。


・で、3waveはオベロンのスキル2を水着ノッブに使うことで2waveでのノクナレアからの30%とオベロンからの20%に50%が加わって計100%になるので宝具。
・魔術礼装スキル1を使っておくことも忘れずに。

・さて、今回は桶狭間川中島五稜郭でしたね。
・知人のマスターが「相変わらずぐだぐだはメチャクチャだなぁ」と言っていましたけれど、古今東西の英雄悪党をまぜこぜにして闘争を繰り返すゲームで何を言っているんだろう…と思いました。
・戦国時代と幕末、それと今回はあまり出番がありませんでしたけれど邪馬台国の3種どれも日本由来のお話なのでむしろ普段よりは範囲狭くないですか。
フランス革命期の貴族の娘や甲賀のくノ一がアルゴノーツのメンバーになるよりはトンチキではないと思うのですけれど。

・いや、五稜郭は空を飛ばねーな…、トンチキに過ぎるわ…。