A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【218】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記42:巡礼の祝祭 第8弾と強化クエスト


・巡礼の祝祭 第8弾が始まりました。
・開催記念キャンペーンは軒並み終わりましたけれど。
・着々と型落ち…、古い…、ええと、最近になってから着任したマスターには縁の少なかったサーヴァントも手に入るようになってきて良かったですね。
・中でも星4ランサー「長尾景虎」通称:お虎さんには強化クエストが来ました。
・自身のアーツ性能アップ(1ターン/20〜30%)とスター集中度アップ(1ターン/300〜500%)しかなかったスキル1「運は天に在りA」が「運は天に在A+」に強化。
・自身のスター集中度アップ(1ターン/300〜500%)はそのままに、自身のアーツ性能アップ(3ターン/20〜30%)となり持続ターン数が増加。
・そして即時NPチャージ(20%)が付きました。


・劇的に強くなったわけではありませんけれど、元から味方全体の攻撃力などを上げるスキル3を持っているのもあって順当に使いやすくなりました。
・同時期に手に入るようになった星4ランサー「虞美人」通称:水着ぐっさんは男性特攻宝具なので、敵味方の編成によって使い分けられるんじゃないでしょうか。
・水着ぐっさんは元からNPチャージ20%を持っていますし。
・ただ、そうなると星4ライダー「イシュタル」通称:水着イシュタルが無強化だったのは残念ですね。
・単体ランサーに比べて全体ライダーは高水準なサーヴァントが比較的多いので、弱いわけではないけれど強みがあまりない水着イシュタルは埋もれてしまうんですよね。
・好きなら使えるレベルではあるのですけれど、うーん。


・さて、奏章2「不可逆廃棄孔イド」も始まりまして、弊社はクリアしてアアアアーて感じなのですけれど、それはそれとして開催記念にこちらも強化クエストがありました。
・星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」はスキル1「啓示A」という自身に毎ターンスター獲得を付与(3ターン/3〜9個)しかなかった初期のスキルが超強化。
・スキル名も「清冽なる祈りの果てにEX」となり、味方全体のアーツ性能アップ(3ターン/10〜20%)とNPチャージ(10〜20%)が付きました。
・ついでに自身に毎ターンスター獲得を付与(3ターン/5〜15個)と、既存のほぼ倍の数の星を生み出せるように。
・いわゆる耐久編成で採用されることの多かったジャンヌですけれど、最近は競合サーヴァントが増えてきたので出番が減っていました。
・それが今回の強化で使える機会も増えたんじゃないでしょうか。
・まぁ、初期サーヴァントにありがちなNP回収率の低さはそのままなので、競合サーヴァントから突出したわけではなく同列にはなれたかなという按配です。

・一方の星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク」通称ジャンヌオルタはスキル3「うたかたの夢A」が「うたかたの夢EX」となり、自身のバスター性能アップ(1ターン/30〜50%)と無敵を付与(1ターン)とHP減少(1000)に加えて即時NPチャージ(30〜50%)が付きました。
・元より攻撃力に関してはトップクラスだったジャンヌオルタが、これで一気に周回能力でもトップクラスに躍り出ることに。
・もちろん単体能力として見た場合は依然として強さと速さの両方を兼ね備えた星5バーサーカー坂田金時」には及びませんけれど、ジャンヌオルタは味方全体と味方全体の竜特性の攻撃力アップスキルを持つので担当wave以外のアタッカーを強化できる強みが大きいです。
・例えば補助役として出張ることの多い星5プリテンダー「オベロン」がジャンヌオルタから二重強化を受ければ、三騎士相手に宝具レベル1だと23,000くらいのダメージだったものが32,000くらいまでは持っていけるので補助と同時に攻撃役としての採用もできるようになるかもしれません。
・ジャンヌもジャンヌオルタも機会があれば召喚を狙ってみてもいいレベルになったのは良いことです。


・そして最新の強化クエストは星4アーチャー「カラミティ・ジェーン」と同じく星4アーチャー「浅上藤乃」の2騎。
・一応、魔法使いの夜×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「魔法使いの夜アフターナイト/隈乃温泉殺人事件 ~駒鳥は見た! 魔法使いは二度死ぬ~」関連ですね。
・ジェーンはスキル1「破壊工作B」が「女神のお目付け役B」に強化され、敵全体の攻撃力ダウン(3ターン/10%)とクリティカル発生率ダウン(3ターン/9〜19%)しかなかったものに変化と追加がありました。
・クリティカル発生率ダウン(3ターン/10〜20%)となり下限と上限が1%ずつ上がり、敵全体の防御力ダウン(3ターン/10%)も追加。
・更にスター獲得(10個)と低確率でスター獲得(10個)×4も付いたことで、よりスキル3を使いやすくなる調整が入りました。
・トリッキーであることに変わりはありませんけれど、全体的な底上げになったので好きな人には嬉しい強化ですね。


・もう一方のふじのんの強化はシンプル。
スキル2「千里眼(闇)C」の自身に必中を付与(3ターン)とスター獲得(5〜15個)に加えてNPチャージ(20〜30%)が付いて「千里眼(闇)C++」となりました。
・元々超巨大特攻宝具を持つので更なる使いやすさを得ました。

・と、こんなところで最近の強化クエストは全部ですかね。
・周年までにもう一度くらいは誰か強化されますかね。
・周年イベントのコンテンツとして10騎くらい一気に強化するのが常ですから出し惜しみしてきそうなんですよね。
・取り敢えず、まほよコラボの方をぼちぼち進めますかー。