A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【209】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記33:巡霊の祝祭 第5弾とリリース3000日突破記念


・キャンペーン「巡霊の祝祭 第5弾」が始まりました。
・即死宝具を使った周回で役立つ星4アサシン「両儀式」、しっかり強い全体バスター宝具の星4アサシン「グレイ」、これまたしっかり強い単体バスター宝具の星4アルターエゴ「メカエリチャン(2号機)」たち。
・何くくりなんでしょうね、アサシン2騎とメカ2機。
・全員それぞれ役立つサーヴァントなので手に入れたいですね。


・中でも式はスキル2「心眼(偽)A」が「雨に出遭うB」へと変化。
・自身に回避を付与(1ターン)とクリティカル威力アップ(3ターン/20〜40%)だったものに即時スター獲得(20〜40個)が追加されたので宝具以外でのクリティカル攻撃でも強力になりました。
・スキル1と2は宝具に関わるものの2は無関係なので、宝具を撃つのとは別に使う事ができるのも気が利いていますね。

・もう一方の配布アサシンであるグレイは1ターン目の開始時にNP100%ある状態に出来るなら星5プリテンダー「オベロン」2騎と星5アサシン「光のコヤンスカヤ」のオーダーチェンジで宝具3連射も可能です。
・アサシンで3連射システムをしたい時に出番があるかも知れません。
・え、そんなのアルターエゴやバーサーカーでいい?
・はい。

・メカエリチャンたちはフォーリナー相手に役立つでしょう。
・そんなにフォーリナー相手の戦いが無いのは、はい。

・ちなみに星5セイバー「両儀式」のスキル1「直死の魔眼C」も「明星C」に変化。
・自身に無敵貫通を付与(1ターン)とアーツ性能アップ(1ターン/25〜40%)と敵全体の即死耐性ダウン(1ターン/60〜80%)だったものが全て3ターンになり、
即死耐性ダウンは(3ターン/80〜100%)に上昇しました。
・順当に強化されたので良強化に思えるものの、実際は即死の確定ラインに変化は無いので周回性能としては若干の据置感があります。
・勿論、強化が無いよりは良いですし攻略で役立つ時があるだろう事も確かですけれどね。


・そしてリリース3000日突破キャンペーンも始まりました。
・2022年までに実装された109騎の星4サーヴァントのうち1騎だけ交換できる太っ腹さ。
・ただ、星1サーヴァントはアタッカーとして使うには宝具レベル1では使いづらく、サポーターとしても特に必須級という者もおらず…。
・星4アヴェンジャー「クロエ・フォン・アインツベルン」通称・水着クロエは交換範囲外なのは残念でしたね。
・自分は持っているので問題ありませんけれど!
・でも強化素材が枯渇しているのでまったくスキル強化できていませんけれど!!


・で、誰を交換すればいいかと言えば、持っていないけれど気になるサーヴァントが良いんじゃないでしょうか。
・バレンタインチョコを貰いたい、渡したいとビビッと感じたとか。
・自分は「聖杯戦線に向けて星4セイバー「バーゲスト」にしようかなー」とか考えながら、週2回のルーティーンにしているストーリー限定呼符召喚1枚を回したらバーゲストが出たので変な声も出てしまいました。
・というわけでこれも運命と思って更にバーゲストを交換して宝具レベル2にしました。
・ストーリー限定サーヴァントなので、これでアペンドスキルを開ける分のサーヴァントコインが比較的早く手に入るのは嬉しいですね。
・普段使いの全体宝具セイバーとして使ってみたいと思います。
・え、バーサーカーでいい?
・はい。


・そして、なんとなくで回した星5バーサーカー「モルガン」ピックアップ召喚で何故か連続でぽこぽこっと出て宝具レベル3になりました。
・夏には星5バーサーカー「アルトリア・キャスター」通称バサキャスも宝具レベル3になっていましたし、謎の運を使っている気がします…。

・ともあれ次回イベントの「聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~」の開催を待ちましょう。
・白天の城…、姫路城…?
・黒夜の城…、チェイテ城…?
・ハロウィン…、ピラミッド…、うっ、頭が!