A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【195】アプリ「Fate/Grand Order」FGOサーヴァント強化雑感:星5セイバー「モードレッド」/星4セイバー「ネロ・クラウディウス」/星4ランサー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」

Fate/Grand Order Arcade×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「螺旋証明世界リリムハーロット ~喝采なき薔薇~」ストーリー内の死界愁雨都市ロンドンに登場した2騎と、ある意味で主役とも言える1騎が強化されました。
・これで当イベント中に合計6騎の強化となり、ちょっとした強化クエストキャンペーンじみてきましたね。
・ピックアップ召喚も4まで来たので、さすがに打ち止めだとは思いますけれど。


・星5セイバー「モードレッド」はスキル1「魔力放出A」が「赤雷の騎士A+」に強化。
・自身のバスターカード性能アップ(1ターン/30〜50%)のみだったスキルが(3回/3ターン/30〜50%)に変化し、更にバスターカードのクリティカル威力アップ(3ターン/20〜30%)と攻撃力アップ(3ターン/10〜20%)が付きました。
・回数制限付きなのは残念ですけれど、元々1ターンでも宝具を含めて最大3回だったので実質的に変わりはありません。
・むしろ3ターン中にバスター宝具で使うか通常バスター攻撃で使うかの選択肢が増えたのは良い事です。
・これで同じ恒常の全体バスター宝具である星5セイバー「アルトリア・ペンドラゴン」通称:青王に迫る性能を手に入れましたね。
・バスターにスターを集めて殴る、宝具を撃つ、敵は死ぬ。
・また、ごく狭い範囲とは言え特攻宝具なので、イベントの90++クエストでの出番もあるかも知れません。
・ただ、スキル3のチャージタイムが6なのは残念。

・星4セイバー「ネロ・クラウディウス」はスキル2「皇帝特権EX」が「皇帝特権(喝采)EX」に強化。
・自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン/22〜44%/確率60%)と防御力を確率でアップ(3ターン/22〜44%/確率60%)とHPを回復(1200〜3400)に追加でアーツカード性能アップ(3ターン/20〜30%)と毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン/10個)が付きました。
・フィールドが都市か水辺、あるいは攻撃力アップに成功しなければダメージが伸ばせなかったのが確定のアーツ強化とスター獲得で確実な底上げを得られるように。
・劇的に強くなったわけではありませんけれど、建て付けが悪かった部分が補われました。
・今まで使っていたのなら使い勝手の上昇に満足できますね。


・星4ランサー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」はスキル3「カリスマE」が「ワイルドハントA」に強化。
・味方全体の攻撃力をアップ(3ターン/6〜12%)が(3ターン/10〜20%)に強化され、自身に秩序特攻状態を付与(3ターン/20〜30%)と善特攻状態を付与(3ターン/20〜30%)が追加されました。
・しょっぱいカリスマがまともな数値になった上で特攻が追加されて一気に強くなりました。
・両方の特攻が乗る事は少ないかもしれませんけれど、1つ乗るだけでも結構なダメージになりますからね。

・今回は三者三様それぞれ良強化と言えるので良かったです。
・特にモードレッドは星5アサシン「光のコヤンスカヤ」2騎と星5プリテンダー「オベロン」をサポーターにできれば宝具3連射も可能なサーヴァントですからね。
・今回、更に追撃のクリティカル攻撃でもダメージを稼げるようになったのは大きいです。
・正直、青王が居ればそっちでいいのも確かですけれど…。
・どちらも恒常召喚の星5セイバーなので、縁によってはモードレッドの方が居る、宝具レベルが高いってこともあるでしょうしモードレッドも遜色ない性能になったのは良い事です。

・槍トリアオルタも、起用するならサポートとして光コヤンと並べることも多いでしょうし、そうなると秩序と善に加えて天地人の人特攻が乗る事になりますからね。
・ストーリー限定召喚のサーヴァントなので宝具を重ねにくいのはありますけれど、自陣と敵陣の編成次第では起用の目もあるようになりました。

・ネロは今回の強化がなくてもほぼ性能は固まっていたのと、星5キャスター「アルトリア・キャスター」2騎で挟んでもどのみち宝具連射が難しいので評価が急上昇する程ではありません。
・アーツ全体宝具なのに連射できない…。
・いえ、NP回収率自体は高いんですよ。
・1ヒットなのでどうしようもないだけで。
・まぁ、今回強化された6騎のうち、なんとも言えない強化のサーヴァントに比べたら全然マシですけれど…。

・ともあれ、それぞれ「引かなくてもいい」から「引いてもいいかな」くらいにはなりました。
・宝具とスキル2つ、合計で3回も強化してようやく第一線で使えるようになったとも言いますけれど。
・興味のあるマスターはピックアップ中に召喚すると良いでしょう。
・モードレッドと槍トリアオルタ同時はそこそこ良い感じの詰め合わせだと思いますよ。
・ただ、同時期にピックアップされているのが星5アルターエゴ「ティアマト」、星5ビースト「ドラコー」、星5プリテンダー「レディ・アヴァロン」なので、正直そちらに比べて優先度は低いです。
・更に、夏に向けて周年イベントのための聖晶石の温存をしておきたいのもあるので、あまり追い過ぎるのも悩ましいところ。
・巡霊の祝祭 第2弾も近いので、そちらでもまたピックアップ召喚が何か始まるでしょうし、石が、石が足りない…!