A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【193】アプリ「Fate/Grand Order」FGOサーヴァント強化雑感:星5バーサーカー「ナイチンゲール」

Fate/Grand Order Arcade×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「螺旋証明世界リリムハーロット ~喝采なき薔薇~」ストーリー内にて立ち塞がったバーサーカー
・同じく敵として死闘を繰り広げた星5ランサー「スカサハ」と共にピックアップ召喚が始まり、ナイチンゲールのみ強化クエストが配信されました。


・星5バーサーカーナイチンゲール」のスキル3「天使の叫びEX」がスキル名そのままで強化。
・味方単体のバスター性能アップ(3ターン/30〜50%)だったスキルにバスターのクリティカル威力アップ(3ターン/20〜30%)とスター獲得(即時10〜20個)が追加。
・宝具とスキル1に続いての三度目の強化となりました。

・…なりましたが、これまた厳しい強化です。
・敵の宝具威力と攻撃力を1ターンのみ大ダウンさせた上で味方全体のHP回復、弱体解除のできる補助宝具。
・味方単体のHP回復と弱体阻止、即死阻止のスキル1。
・自身に人型の特攻と特防が付くスキル2。
・そして今回強化されたスキル3。
・看護師の代名詞とも言えるサーヴァントなので回復や防御に特化するのは分かるんです。
・でもクラスがバーサーカーなのでそもそもが打たれ弱い上、特攻もバスター強化もアップ率がいまいち。
・今回強化されたスキル3の対象は自身を含めた味方単体1騎にのみなので、自分以外への強化にも使えます。
・が、スキル2は自分にしか効果が無いので、スキル3を使うにしてもやはり自分を強化する方が効率的な場面が多い。

・しかしスターを作れるのが1ターンのみ最大20個だと、スター集中率が低いバーサーカーには回ってきにくい。
・低い倍率とはいえ折角の特攻もバスターやクリティカル威力アップも効果を発揮することなく消えていく。
・かと言ってバスター補助のサポーター運用をするのならわざわざ星5バーサーカーという扱いにくいレア度とクラスであるナイチンゲール選ばなくてもいい。
・ただでさえ初期設定、初期構成があまりに酷いせいでどこをどう強化しても性能的に苦しいのに、三度の強化それぞれが自分で殴りたいのか他に殴らせたいのか回復させたいのか耐久したいのか何もかもが分からない。
・よほどチグハグに継ぎはぎされたフランケンシュタインの怪物かと。

・もちろん今回も強化が無いよりはいいのは確かです。
・確かではあるのですけれど、よほどのナイチンゲール好きでもなければでこぼこすぎて採用するのが難しいのも確かです。
・三度の強化でも強みとなる部分を作りきれず、おおむねの場合スタートラインに付けない悲しき怪物…。
・ネロじゃないんだから、まさか三度落陽を迎えるとは思わないじゃん?
・それとも、実装予定のクラススコアで上手いこと回る何かに変わる事ができる作りになっているんでしょうか…。
・現状では手厚い看護をしないと輝けないナイチンゲールの悲しみよ。