A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【192】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記19:「螺旋証明世界リリムハーロット ~喝采なき薔薇~」90+クエスト「ラ・シャリテの追憶」

Fate/Grand Order Arcadeコラボと呼称しつつ実質Fate/EXTRA Afterみたいなお話でしたね。
Fate/EXTRAを履修していないので所々ふんわりした解釈になりましたけれど、おおむね満足のいくイベントストーリーでした。
・少なくとも、ちょうど1年前にげんなりしながらプレイしていたナントカコラボよりは十全に楽しめましたよ、アンブロワイエ。
・ただ、鋭意製作中らしいFate/EXTRAリメイクの発売も近かったらなお良かったのに、そちらは残念ですね。
・開発発表からこっち、ほぼ続報が無いまま時だけが流れ…。

・というわけで90+周回です。
・敵はランサーのみの2-2-1で、セイバーを何騎か組み合わせてどうにかできないかなーと唸っていたのですけれど、何の成果も得られませんでした。
・いや、スターティングメンバー3騎ともにイベント特攻礼装を含めたNPチャージ礼装を組み込めば何とかなりそうではあるのですけれど。
・さすがにそれだとドロップアイテム増加礼装の数が少なすぎるなぁと。
・なので面白みはありませんけれどイアソンシステムに落ち着いた次第。

・アタッカーは星1セイバー「イアソン」でサポーターはフレンド枠も使った星5キャスター「アルトリア・キャスター」2騎、それと星3アルターエゴ「徐福」のオーダーチェンジ編成。
・イアソンには限界突破させたイベント特攻礼装を装備させます。


・1waveはキャストリア2騎のスキル2と3を全てイアソンに使い、イアソンのスキル3と宝具で突破。
・イアソンのアペンドスキル2が開放されている前提ですね。
・NP50%礼装にイアソンの10〜20%、キャストリア2騎からのNPチャージ20%×2でイアソンのNPは合計100%以上に。


・2waveはキャストリア2騎のスキル1を使ってから徐福と交代させ、徐福のスキル1と2を使ってイアソンの宝具。
・イアソンは1waveで回収したNPが50%ちょいあるはずなので、キャストリア2騎からのNPチャージ30%×2でNP100%以上になります。


・3waveは徐福のスキル3をイアソンに使って宝具。
・2waveで回収したNPが70%ちょいあるので徐福のNPチャージ30%でイアソンのNPは100%になる計算です。

・スキルの動きはどれかを前後させてもいけるかも知れませんけれど、自分はこれで周回しています。
・弊社のイアソンはレベル60まで育成してスキル3とアペンドスキル2をレベル10まで強化しているものの、銀フォウくんさえ入れていません。
・アーツ宝具はキャストリア2騎で挟めば大抵がどうにかなる恐ろしさが現れていますね。
・まぁ、今回は特攻礼装があるからですけれど。
・もはやキャストリア所持はインフラじみていますね。
・キャストリア無しでの周回の難しさよ…。
・召喚できていないカルデアのマスターのために毎月ピックアップすれば良いと思います。