A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【214】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記38:Fate/Samurai Remnant×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「盈月剣風帖」90++クエスト「怪異退治 江戸城 襲来せし邪竜」

・あけましておめでとうございます、2月ですね。
・毎年1度はあるコラボイベントはフェイトサムライレムナントとのものでした。
・ぼんやり知っている程度の知識でコラボイベントをプレイした結果、これマスターいらねーんじゃねーかなという考えが常によぎる感じに。
・良くも悪くも宮本伊織ヤマトタケルと紅玉の書の3人で話が進められるので、なんかずっと蚊帳の外と言うか。
・以前から仲良しになっているらしいグループとの食事会に参加したような気分になりました。
・居心地が悪いわけではないけれど、良いわけでもなく、せいぜい座りが悪い程度の感触ですけれど、自分居なくても盛り上がるんだろうナァとの思いが消えず…。

・前回のコラボイベントのネロ/ドラコーのくだりは良かっただけに肩透かしだった気がしないでもないと思ったりもしましたけれど、よくよく考えたら前々回のバニヤンのイベントは酷かった事を思い出して、それに比べれば、まぁ、はい…、的な。
・フレアマリーを撃破していると伯爵うんぬんの話が少し差分があったそうですけれど、クリアしていないのでそれらも無く。
・いや、あったとしても、そういう本筋の話を無駄にチラ見せさせられてもナァと思ったり。
・ルーラーのナントカ王さんも出て来ましたけれど、これも次の奏章案件なのかな、大して話に関わってこなかったよな…と、これまたイマイチな気分に。
FGOを開発している会社として、こうしていきたいんだろうというのは分かるのですけれど、なんか散漫な気が拭えないイベントでした。
・サムレムをクリアしていたらまた違ったんでしょうかね。

・ともあれアイテム交換を終わらせるための周回のターンです。
・90++のドロップ素材は金「九十九鏡」と銅「黒曜鋭刃」で90+のドロップ素材は金「奇奇神酒」と銀「永遠結氷」になっています。
・う、うーん、どちらもイマイチですね。
・強いて言うなら黒曜鋭刃を集めておきたいくらいなので、今回は90++を周回していきます。
・と言っても弊社の戦力では3waveが宝具での確定撃破とはいかず、カード運が悪いと4〜5ターンぐだぐだします。

・アタッカーは特攻礼装を装備した星5セイバー「伊吹童子」で星5アサシン「光のコヤンスカヤ」と星5アヴェンジャー「クロエ・フォン・アインツベルン」通称:水着クロエの3騎。
・控えにフレンド枠のー星5アサシン「光のコヤンスカヤ」、星5プリテンダー「オベロン」、残り1騎はフリー。
・礼装はオーダーチェンジ可能なもの。
・ここまで揃えても伊吹童子の宝具レベルは1なので確定撃破には届かないという…。


・1wave、光コヤンのスキル1以外を全て伊吹童子に投げて伊吹童子の宝具。
・クリティカル率100%になってるバスターカードで殴ってもいいです。


・2wave、水着クロエが下がって出てきた2騎目の光コヤンと自前の光コヤンのスキルを全て伊吹童子に投げて伊吹童子の宝具。


・3wave、どちらかの光コヤンとオベロンをオーダーチェンジしてスキルを全て伊吹童子へ。
・伊吹童子は光コヤンのスキル1を2回受けてすべてのスキルが再使用可能になっているので、これも全て使って宝具。
・魔術礼装での強化も忘れず。
・これで、ごくまれに宝具のみで100万ほど出て倒せますけれど、大抵は数万から10万ほど残るので追撃。
・伊吹童子のカードがあってクリティカル率が高ければそれで倒せます。
・光コヤンとオベロンしか無かったらぐだぐだ確定。
・まぁ、ボックスイベントのように勢い込んで周回するわけではないので自分的には許容範囲です。
・お正月に星5セイバー「ヤマトタケル」をお迎えできたのですけれど、こちらも宝具レベル1ではまったく倒し切れず、オツライ…。

・と思ったらFate/stay night20周年記念で星5セイバー「アルトリア・ペンドラゴン」通称:青王が交換できるそうで。
・2月末まで攻撃威力アップ50%が付くので青王で周回できますね、ヤッター。
・先日のピックアップ召喚で星5アーチャー「ジャンヌ・ダルク」もお迎えした上、週2回呼符1枚ずつ引くと決めているストーリー召喚でも星5ランサー「アルトリア・ペンドラゴン」もヌルッと来まして。
・星5サーヴァントが月に3騎も4騎も来たら上等ですよ。
・そして、何故か弊社に居る星5バーサーカー宮本武蔵」通称:水着武蔵の宝具強化も嬉しいところ。


・宝具「魔剣破り、承る!」の敵全体クリティカル発生率ダウン(3ターン/30%)と敵全体セイバーに宝具封印付与(1ターン/確率100〜200%)だけだったものが、敵全体セイバーのサーヴァント特攻攻撃に変化し、ダメージ倍率も強化。
・これで周回での雑な宝具連射と高難易度クエストでの無敵貫通とは別に、敵にセイバーのサーヴァントが居る場合の出番が増えるかも知れません。
・…まぁ、星5アーチャー「ギルガメッシュ」が居るならそちらでもいい気はしますけれど、水着武蔵はバーサーカーなので比較的どこでも連れ回そうと思えば連れ回せるのも利点ではありますね。
・競合のサーヴァントが居ればあまり出番はないかな…的な立ち位置だったものが、結構抜きん出てきたのは水着武蔵好きには朗報だと思います。

・なんじゃあ、水着武蔵好きて!
・なんじゃあああ!(改造人間