A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【203】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記27:「オーディール・コール」ハワイエリア「常夏の休暇」

・いよいよ始まりました、オーディール・コール。
・白紙化地球を巡って、なんやかんやして、強くなる…?
・うん…、なんやかんや、うん…?


・ええと、要約すると関連クエストのクリア報酬で強化に必要な素材が手に入る。
・で、クエストに挑戦するために必要なチケット的な物は1日3個配られる。
・が、最大貯蓄9までなので無駄にしたくなければ毎日3回クエストやった方がいいよ。
・…的な感じですかね。

・別途AP40も必要なので、1日に溜まる自然回復APの半分ほどは持っていかれる計算です。
・3日分貯めてから一気にやろうとすると自然回復分だけでは足りなくなるので実質1日3クエスト強制とも言えますね。
・少しくらい無駄にしても気にしないプレイスタイルなら問題ないのでしょうけれど、貧乏性ではそういうわけにもいかず。

・現在開放されている周回可能なフリークエストは、敵編成と通常ドロップアイテムに違いはあってもクラススコア強化素材の獲得数自体は変わらないようで。
・それなら簡単なクエストか、通常ドロップアイテムが良いクエストに走るのも致し方ないところです。
・弊社はおおむね「追憶の貝殻」、たまに「鳳凰の羽根」がドロップするハワイに向かう事にしました。
・次に何かより良いクエストが現れるまでは毎日ハワイで3周。
・特に前者の素材は確実に水着サーヴァントが食べるので、今夏に向けて貯めておきたいと思っていたのですよ。

・というわけで、編成。
・スターティングメンバーの星5プリテンダー「オベロン」はスキルレベルすべて10、概念礼装は自由。
・星1アーチャー「アーラシュ」はもちろん宝具5で銀フォウくんATK+1000、更に聖杯を5つ捧げてレベル90。
・スキル3とアペンドスキル2のレベル10とNPチャージ30%礼装が必須。
・今回は限界突破している星3概念礼装「柳洞寺」レベル20です。
・星4セイバー「セイバー・リリィ」も宝具5で銀フォウくんATK+1000、更に聖杯を2つ捧げてレベル90。
・スキル2はレベル10必要で、概念礼装はスキル1とアペンドスキル2の合計でNPチャージ30%以上にできるならなんでもいいです。
・もちろんダメージを伸ばせる礼装に限りますけれど。
・星5概念礼装「黒の聖杯」でもいけるんですかね、今回は限界突破している星5概念礼装「クランクイン」レベル100でいきます。
・サブメンバー先頭には星5アルターエゴ「蘆屋道満」を用意してスキル1と3、アペンドスキル2レベル10で概念礼装は自由。
・残る2騎は自由枠で、星5サーヴァント2騎置ける程度にはコストに余裕があると思います。


・1waveはオベロンのスキル1を使い、アーラシュのスキル3で宝具。
・ダメージが下振れすると真ん中のHP10万超セイバーをお残しする場合があるのでアーラシュ以外で追撃のカードを選んでおきます。
・今回は礼装がレベル20の柳洞寺なので残りますけれど、もっと強化するかコストが高くなってもいいなら別の強い礼装を付ければ宝具のみで確定撃破可能です。
・それかアーラシュに更に聖杯を捧げてレベル100以上にするか。


・2waveは出てきた道満のスキル3を使って宝具による確定即死。
・この時クイックチェインを選んでおくと3waveが確実です。
・なくてもおおむね大丈夫ですけれど。


・3waveはオベロンのスキル2と3、それと魔術礼装スキルも使ってセイバー・リリィを強化。
・更に道満のスキル1を使って敵を弱体化。
セイバー・リリィはスキル1と2を使って宝具。
・上振れすると宝具のみで撃破しますけれど、大抵は1〜3万くらいは残るので追撃で倒します。
・弊社のセイバー・リリィのスキル1はレベル6なのでスターが10個しか出せませんけれど、10にすれば15個出せるようになるので道満の宝具分とオベロンのスキル分も合わせるとちょうどスター50個。
・2waveでクイックチェインしているならもっと余裕がありますね。

・スター50個以上で通常カード5枚とも100%クリティカルが確定するので相性不利の道満の攻撃でも問題ないと思います。
・なんならスキル2も使っておけばより確実です。
・確実と言うなら2倍有利のセイバー・リリィか1.5倍有利のオベロンで攻撃する方が良いのですけれどね。
セイバー・リリィに金フォウくんも入れて更にATK+1000にするなり、聖杯を追加してレベル100なりすればほぼ宝具のみで撃破できるはずです。
・そこまでリソースを投機するかどうかは、さて。
・あるいは代わりに星5セイバー「アルトリア・ペンドラゴン」宝具2以上がいれば確実。
・もっとも、その場合は編成コストが上がるので痛し痒しといったところで。

・どうあれ、もう少し楽な編成があるのかも知れませんけれど弊社ではこれが精一杯。
・絆ポイントが大きいので絆ポイント上昇効果のある概念礼装を付けたいし、更に付けているサーヴァントをフレンドからも借りたいところです。
・今回はオベロンか道満でいいので比較的見つけやすいのはいいですね。
・きっちり1日3周してクラススコア強化素材を集めつつ絆ポイントを稼いでいきますかー。