A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【202】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記26:イベント「風雲からくりイリヤ城 ~果心居士のささやかな野望~」90+クエスト「第三関門 急の関所・勇者の道」改

・90+を星3アーチャー「ダビデ」、星2キャスター「陳宮」、星5キャスター「アルトリア・キャスター」、星5プリテンダー「オベロン」+αで周回していましたけれど、やはりタップが多くて複雑なので変えたいと思います。
・ほら、連続周回している時って動画サービスや録画番組を見ながらやったりじゃないですか。
・動きが多かったり映像で見せる演出が多い作品だと、ながら見が難しいことに改めて気付きました。
・で、手持ちでもう少し簡単な動きで回れないかと捏ねくり回した結果、新編成が完成しました。

・とは言っても大して大それたものでもなく。
・いつも通りに砕け散る大英雄とトールテイルの出番です。
・もちろん妖精王も添えて…。

・星5キャスター「玄奘三蔵」宝具1
・スキル1とアペンドスキル2とNPチャージイベント礼装の合計でNPが100%になるように。
・スキル2も高ければ高い方が良く、礼装のレベルもなるべく高い方が望ましい。

・星1アーチャー「アーラシュ」宝具5
・スキル3とアペンドスキル2のレベル10と限界突破したNPチャージイベント礼装が必須。

・星1バーサーカー「ポール・バニヤン」宝具5、レベル90以上
・スキル1と3とアペンドスキル2のレベル10で、礼装のレベルもなるべく高い方が望ましい。

・星5プリテンダー「オベロン」
・スキルすべてレベル10で、残る2騎はフリー。


・1waveはバニヤンのスキル1と3を使い、三蔵のスキル1と2を使ってから宝具。
・三蔵が宝具1のレベル90だと確定撃破は難しいので追撃が必要。
・お残しが嫌なら宝具2以上か、レベルを100以上にするか、限界突破した概念礼装のレベルを上げるかすればよし。


・2waveはアーラシュのスキル3を使って宝具。


・3waveは出てきたオベロンのスキルを全てと魔術礼装スキルも使ってバニヤンを強化して宝具。
バニヤンがレベル90だと確定撃破は難しいので追撃が必要。
・お残しが嫌ならレベルを100以上にするか、限界突破した概念礼装のレベルを上げるかすればよし。

・この編成の良い所は、高レアは三蔵とオベロンどちらも所持していれば自陣のみで完結すること。
・あるいは三蔵しか居なくてもフレンド枠でオベロンはすぐ見つかるので編成が比較的容易なこと。
・それと、総じて宝具が速く、タップ回数自体は多いもののあまり複雑ではないのも良いです。
・それを目的とした編成なので当たり前なのですけれど。
・1waveアタッカーは三蔵の代わりに特攻持ちの星5キャスター「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」や星5アルターエゴ「シトナイ」でもいいですね。
イリヤのイベントなので出している人も少なくないと思いますし。
・ただ、三蔵のように全体攻撃力アップスキルなどを持っていないと更にバニヤンの宝具威力が落ちる事になるので注意。

・悪い所は、限界突破させたNP50%チャージ礼装が確実に1枚は必要なこと。
・イベントも後半に入ったのでそこまで難しくは無いと思うものの、あまり気張って周回していない上にドロップの偏りによっては難しいマスターも居るかも知れません。
・それと、便利なのでアーラシュばかり使っていると絆レベルの問題も出てきますよね。
・オベロンを自前で出すと当然オベロンの絆も稼ぎ過ぎますし、なんならバニヤンもよく使うので。
・弊社はまだ絆レベル15のサーヴァントは居ませんけれど、ぼちぼち10達成は増えてきたので夢火が足りなくなってきました。
・公式で「絆礼装を集めておきましょう」と言うのはいいのですけれど、絆礼装を貰った後も絆ポイントを無駄にしたくないので、それなら夢火をもっと下さい。
・せめてレアプリズムだけじゃなくてマナプリズムでも交換したいです。

・令呪…、夢火…、絆…、どこから来て、どこへ行く…?