A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【210】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記34:イベント「聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~」90++クエスト「敢え無き文明の終わり」

・星5アーチャー「プトレマイオス」は来ませんでした。
・確保必須って程でも無いですけれど、アーチャークラスで3番手くらいには入る便利枠なので、それなりに欲しかったのですけれど。

・さて今回の90+「燃える情念の裏」はイベント特攻礼装を付けた星1セイバー「イアソン」で楽に回れますね。
・ドロップ素材は「竜の逆鱗」と「竜の牙」なので、逆鱗を求めているならそっちを回ってもいいと思いますけれど、いけるなら90++のドロップ素材「黒曜鋭刃」の方が良いです。
・新規素材なので使用サーヴァントも最近の実装に限られていますけれど、それぞれもりもり必要とするのですよね…。
・いずれ引けた時のために確保しておくに越した事はありません。
・もう一方のドロップ素材「暁光炉心」も地味に枯渇しやすいですし。
・ちなみに1周あたりのドロップ率は90+の「竜の逆鱗」約25%、「竜の牙」約65%で、90++の「暁光炉心」約35%、「黒曜鋭刃」約95%といった感じのようですね。
・ドロップ率から見ても90++が美味しいです。

・しかし、90++は敵編成が数もバラバラで属性もバラバラなので、星5宝具5サーヴァントでも居ない限り「こいつ1騎でいけるわ!」とはなりにくいのが難点。
・イベント特攻持ちで全体と単体の宝具を切り替えられるプトレが居たら楽だったろうなー、という作りです。
・当然、引けなかった弊社ではプトレは使えないわけで、他に万難を排する強力なアタッカーも居ないので困りますね。
・でもサポーターはほぼ揃っているのでどうにかこうにかなりました。
・ガチガチに決まった編成かつフリー礼装枠は3.5枚といったところですけれど…。

・用意するアタッカーは限界突破させたイベント特攻礼装「砂盤の残映」を付けた星1アーチャー「アーラシュ」と、限界未突破の星5礼装「黒の聖杯」を付けた星4アーチャー「織田信長」の2騎。
・これに星4アヴェンジャー「クロエ・フォン・アインツベルン」を加えてスターティングメンバーとします。
・サブメンバーは星5フォーリナー「闇のコヤンスカヤ」、星5アサシン「光のコヤンスカヤ」、星5プリテンダー「オベロン」の順。
・魔術礼装はオーダーチェンジできるもの。


・1wave、ノッブのスキル1と2を使用し、水着クロエのスキルは全て使用。
・そのうちスキル2はアーラシュに使ってガッツを付与し、アーラシュはスキル3を使って宝具。
・礼装でNP50%、アペンドスキル2でNP20%、スキル3でNP30%の合計でNP100%です。


・2wave、水着クロエが最後列に下がって押し出された闇コヤンのスキル1と2を使用。
・そのうちスキル2はアーラシュに使ってオーバーチャージを付与し、闇コヤンとオベロンをオーダーチェンジ。

・オベロンのスキル1と2を使用し、そのうちスキル2はアーラシュに使って、アーラシュ宝具。
・闇コヤンのスキル1でNP30%、オベロンのスキル1でNP20%、スキル2でNP50%の合計でNP100%です。


・3waveはアーラシュの代わりに出て来た光コヤンのスキルを全てノッブに使用し、オベロンのスキル3もノッブに。
・更に魔術礼装のスキル1で強化してからノッブ宝具。
・2waveの闇コヤンのスキル1でNP30%、オベロンのスキル1でNP20%、3waveの光コヤンのスキル1でNP50%の合計でNP100%です。

・という感じでかなり操作が面倒かつ編成が完全固定になってしまい礼装枠も少ないですけれど、サポーターさえ揃っていればアタッカーは低レアと配布だけで済ませられるのは長所かなと思います。
・サポーターもオベロンや光コヤンあたりならフレンド枠で探しやすいですし。
・いわゆるボックスイベントだとオツライ感じですけれど、そこまで全力周回するわけでもないので今回はこれで勘弁して下さい。

・素材交換のためのアイテムがそれぞれ4000とか5000とか要るので、イベント中は必ず配布されるようになった林檎をぼちぼち食べながらやればそれなりで終わりますかね。
・今まではピースやモニュメントはそこまで要り用では無かったのですけれど、もりもりクラススコアで食べられてしまうので交換しておくに越した事はないので。

・さぁさ、今日も元気にステラお兄さんに頑張って連続爆死して貰いますかァ!
・いつもありがとう、爆死兄さん…。