A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【216】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記40:イベント「バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~」90++クエスト「岩集め 素敵な拷問準備中」

・毎年恒例のバレンタインイベント、今年は去年に比べてトンチキ度は低かったですね。


・いや、河がチョコなのはそれはそれでトンチキですけれど…。
・新規実装されたのは星5ライダー「アンドロメダ」という事で、なんとも言えない性能のサーヴァントがまた増えました。
・まぁ、性能だけで見れば引くべきサーヴァントなんて極限られてきますし、単純なルックスや声を気に入ったら引けばいいんですけれどね。

・いや、それはそれで悪しきルッキズム…?
・とは言え、ルッキズムに支えられているのがキャラゲームなわけで、ううーん。

・しかし、何にせよ、イベントストーリー的に星3ライダー「クリストファー・コロンブス」のPUもアンドロメダPUにくっつければ良かったように思います。
・バレンタインイベント中のPUは女性サーヴァントのみしか出ない、てのは分かりますけれど、そこは曲げても良かったんじゃないですかね。
・ストーリー限定召喚のコロンブスをここでPUしなくてどこで出すのよ…。
・その辺り少しモヤモヤすると言うかチグハグさを感じるイベントでしたね。

・というわけで今回の90++クエストのドロップ素材は金「煌星のカケラ」と銅「黄昏の儀式剣」で、どちらも心許ないので助かりました。
・周回はクリスマスにも周回しまくってもらった星4ライダー「ネモ」通称:ネモサンタをメインアタッカーに据えます。
・弊社は星5概念礼装「黒の聖杯」はまだ最大まで限界突破できていないため、ネモサンタに限界未突破の黒聖杯を装備させて星4アヴェンジャー「クロエ・フォン・アインツベルン」通称:水着クロエも添えます。
・もう1騎の前衛は自前の星5キャスター「アルトリア・キャスター」通称:アルキャスで、後衛に星5プリテンダー「オベロン」、フレンド枠のアルキャス、残る1騎はフリーの順に配置。
・ちなみに弊社のサンタネモは聖杯を2つ捧げてレベル90にした上で銀フォウくんを入れてATK+1000にもしています。



・1wave、自前アルキャスと水着クロエのスキルを全てサンタネモに使い、アルキャスをフレンドのアルキャスに交代。
・フレンドアルキャスのスキル2と3をサンタネモに使い、サンタネモ自身のスキルも2と3を使ってから宝具。


・2waveは水着クロエが下がって出て来たオベロンのスキル1と2をサンタネモに使ってからサンタネモ宝具。


・3waveはオベロンのスキル2の影響でサンタネモのNPが20%減っているものの、温存していたアルキャスのスキル1を使えばNP100%オーバーになるので問題なし。
・オベロンのスキル3をサンタネモに使い、魔術礼装スキル1も使用し、サンタネモのスキル1を使ってから宝具。

・サンタネモのレベル90かつ水着クロエを添えているので、これで追撃なしの宝具のみでの突破が可能なはず。
・レベル100の黒聖杯があればサンタネモのレベル80や水着クロエ無しでも回れるかも知れません。
・弊社でもそのうちに5枚揃えばいいなぁと考えていますけれど、先は長そうです。
・ともあれバレンタインなのにクリスマス気分でぼちぼち周回していきたいと思います、メリークリスマス!!