A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【191】アプリ「Fate/Grand Order」FGOサーヴァント強化雑感:星4キャスター「ギルガメッシュ」/星5フォーリナー「ジャック・ド・モレー」

Fate/Grand Order Arcade×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「螺旋証明世界リリムハーロット ~喝采なき薔薇~」ストーリー内にてフロア・ガーディアンとして登場した2騎。
・ピックアップ召喚の開始と同時に強化クエストが配信されました。


・星4キャスター「ギルガメッシュ」、通称:術ギルのスキル1「王の帰還A」が「王の帰還EX」に強化。
・味方全体のスター発生率を大アップ(3ターン/50〜100%)だけだったスキルに自身のNPチャージ(20〜30%)と味方全体のNPチャージ(10〜20%)も付くように。
・つまり自身のNPを最大で50%チャージしつつスターティングメンバー2騎にはNPチャージ20%配布ですね。
・元から攻撃力強化スキルとアーツ性能強化スキルをそれぞれ持っていたので味方強化役として有用だったのですけれど、それに加えて1waveくらいの露払いもできるようになりました。
・一気に星4キャスター内ランクの最上位クラスに躍り出た事になります。

・競合としては、同じく自身のNPを最大で50%チャージしつつスターティングメンバー2騎にはNPチャージ20%配布とバスター/アーツ/クイックカード性能強化スキルを持つ星4キャスター「エレナ・ブラヴァツキー」ですね。
・そちらを育成済みなら、改めて術ギルを一から育成する優先度は低くなります。
・どちらも同程度に持っている、あるいはどちらも持っていない所からなら優先度は術ギル一択です。
・エレナの強みはバスター/アーツ/クイック問わずに味方強化できる事と自身の宝具威力アップスキル。
・しかし術ギルの強化スキルはアーツカード性能のみとは言え、別個に攻撃力アップスキルも持っているのでほとんどの場合で術ギルの方がダメージを伸ばせます。
・エレナの宝具威力アップスキルも成功率が最大で80%までなのが難点です。
・成功すれば術ギルよりは自己宝具ダメージを出せるのですけれど…。

・ついでに、どちらも星5キャスター「ミスクレーン」のスキル対象である霊衣を持つ者特性を持ちますが、術ギルのみ更に夏モード特性で星5バーサーカー「伊吹童子」通称:水着伊吹のスキル対象になっているのも少しだけ強みですね。
・まぁ、術ギルはそもそもNP獲得量が低い上、ほとんどの場合は水着伊吹と組ませるのなら術ギル自身のNP獲得量はどうでもいいのですけれど。

・ともあれ、術ギルに実装されたスキル強化はかなり上質のものと言えるでしょう。
・文句なくアーツパーティに組み込める要員となりました。
・素晴らしい強化です。

・一方の星5フォーリナー「ジャック・ド・モレー」のスキル強化と言ったら…。
・スキル3「無辜の怪物A」が「無辜の怪物A+」に強化。
・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン/5〜10個)とクイックカード性能アップ(3ターン/10〜20%)と呪い特攻状態を付与(3ターン/30〜50%)だったスキルに「通常攻撃時のダメージ前に呪い状態(3ターン/500)を付与する状態」を付与(3ターン)が付きました。

・…いや、悪くなったわけじゃないんですよ。
・強化が無いよりは全然良いんですけれど、これでようやくスタートラインに着いたと言うか。
・ 実装時点で付けておけよ、というラインの話なんですよね。
・元々そんなにダメージを出せるわけでもないので…。
・しかし、通常スキルとクラススキルで1ターン合計12個スターを作れるのと、クリティカル攻撃アップのスキルも持つので通常攻撃でのクリティカル運用も考えられているのでしょう。
・今回の強化で呪い特攻での通常攻撃ダメージが伸びやすくなり、クリティカルパーティの一員としてそれなりに使えるようになったのではないでしょうか。

・宝具前に付く宝具威力アップが3ターンなので、連射すれば一応ダメージを伸ばせるようにはなっているんですよ。
・素のNP獲得量が高いわけでもない上にクイック宝具で連射するのが難しいのは、はい。
・…宝具前に全体呪い付与で良かった気もしますね、これ。
・それに今回は同時強化の術ギルが分かりやすく性能が上がったので、それと比較されるポンコツ性能のモレーはオツライ。
・シナリオ的にも小悪魔的なお姉さんかと思わせてただのポンコツなのもオツライ…。
ポンコツ総長の未来はどっちだ。