A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【183】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記12:スキル強化&霊基再臨素材「黒曜鋭刃」収集周回

・期間限定イベント「CBC2023 カルデア重工物語 ~君と僕のBtoB~」は90++周回が出来ず、90+周回をやっておりました。
・星5ルーラー「卑弥呼」と星5アルターエゴ「蘆屋道満」×2で宝具とクリティカルでぽこぽこと。
・…うん、記事を書くのをまったく忘れていました。
・いや、特に面白みのない定番編成だったので記事にするまでもないかな…、と思っていたのが間違いでした。
・自分の日記代わりとしてイベントごとにスクリーンショットを撮っていたんでしたよ。
・次回イベントからは忘れずに記事にしたいと思います。
・ただでさえ放置ブログなので。

・というわけで今回は2部7章の黄金樹海紀行ナウイ・ミクトランで追加された素材「黒曜鋭刃」を集めていきたいと思います。
・特にイベントの無い虚無期間は無理しない範囲で素材集めに使うのがいいですね。
・周回場所は第三層のクラッシュポイント、フリークエスト名「ジャガーフォース」です。
・剣弓剣、弓狂弓、剣狂狂のオセロトル3人ずつの基本的な3wave戦。
・全体アーツ宝具をWキャストリアで挟めばどうにかなりそうではあるんですけれど、折角なのでイベント周回とは違う形でやります。

・星3アーチャー「子ギル」、星1バーサーカー「ポール・バニヤン」、星3アーチャー「俵藤太」の3騎。
・全員アペンドスキル2開放済みで、限界突破していない星5概念礼装「カレイドスコープ」or「魔道元帥」を全員に付けます。
・それらを付けたバニヤンがフレンドですぐ用意できるならそっちでいいです。
・それでも2枚は必要になるので、持っていないと無理ですね。
・ミクトランまで到達しているマスターなら持っていると思いたいですけれど、逆に同じものが5枚揃ったので限界突破させて1枚しか持ってないとかもあるかも知れませんか…。


・ともあれ1waveは子ギルとバニヤンのスキル1、藤太のスキル1と3を使って子ギルの宝具。
・藤太のスキル3で全員にNP10チャージなので戦闘開始時点で全員のNPが90あればいいわけです。
・聖杯なり銀フォウくんなりで子ギルのATKを強化していないと真ん中の弓オセロトルをお残しするので宝具後の追撃で撃破。


・2waveはバニヤンの宝具。
・こちらも聖杯なり銀フォウくんなりでバニヤンのATKを強化していないと真ん中の高HP狂オセロトルをお残しするかも知れません。


・3waveはバニヤンのスキル3と、攻撃力なり宝具なりバスターなりを強化できる魔術礼装のスキルを使って藤太の宝具で締め。
バニヤンのスキル3が無くても突破できるようなら1〜2waveのどちらかで使ってもいいですね。

・黒曜鋭刃のドロップ率は10周して7個くらいだと思います。
・星5アサシン「テスカトリポカ」のスキル1つを強化するのに72個必要なので100周、つまり300周くらいすれば3スキル分は揃う計算になりますね。
・オツラァイ…。