A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【196】アプリ「Fate/Grand Order」FGOサーヴァント強化雑感:星4キャスター「エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕」/星4セイバー「エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」/星4アーチャー「織田信長」


・「巡霊の祝祭 第2弾」が始まり、「巡霊の葉」で獲得できる配布サーヴァントが新たに恒常的に追加されました。
・星4キャスター「エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕」、星4セイバー「エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」、星4アーチャー「織田信長」、星4フォーリナー「謎のアイドルX〔オルタ〕」の4騎。
・配布開始と同時に謎のアイドルX〔オルタ〕:通称アイドルえっちゃんを除く3騎には強化も行われましたね。


エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕:通称ハロエリはスキル1「無辜の怪物EX」が「ハロウィン・スターEX」に変化。
・自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン/6〜12個)とHPを回復(1,000〜2,000)だけだったものが、スター獲得数3ターン/10〜20個に強化され、HPの回復量も2,000〜3,000に増加。
・更に敵全体の強化状態を1つ解除し、解除成功時にはハッピー・ハロウィン状態(特殊なクリティカル発生率ダウン状態)を付与(3ターン)。
・そして、そのハッピー・ハロウィン状態の敵の数に応じて自身のNPをチャージ(1体につき20%)まで付加されるという大盤振る舞い。
・まったく別物のスキルに生まれ変わりました。

・HPの少ない1waveを宝具で倒したあともスター生成役として場に残る運用という事ですね。
・ハッピー・ハロウィン状態にするのはイベントクエストなどで解除可能な強化を敵が使ってきた時とは別に、星3バーサーカー清姫」と組ませて敵単体の防御ダウンかつ攻撃アップのスキルを使わせる事でも可能です。
・1体NP20%だけですけれど、それで初動のNPが足りるようになるなら意味はありますね。
・やけど・延焼状態での相乗効果もありますし、ハロエリ&清姫で組ませてみるのも面白いかもしれません。
・実用的かどうかはともかく。

エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕:通称ブレエリは宝具強化。
・敵単体に防御無視バスター攻撃を加えて宝具後にやけどを付与(5ターン)だったものが、宝具倍率が上がった上で延焼状態を付与(5ターン/200%)も追加されました。
・宝具倍率600〜1000だったものが800〜1200になったので、単純計算で有利クラスに与えるダメージが2万ほど上がったでしょうか。
・結構な差ですね。
・やけどのダメージが大きくなるのも、特殊な耐性を持つ敵に役立つ場面もあるかもしれません。
・やはり清姫と組ませたり…。


・星4アーチャー「織田信長」はスキル1「戦略B」が「信長タクティクスB」に変化。
・味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン/20〜30%)だけだったものに味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン/10〜20%)と宝具威力をアップ(3ターン/10〜20%)が追加されて一気に強化となりました。
・単純計算で有利クラスに対して弓ノッブ自身の宝具ダメージが1万ほどは上昇する事になりますし、宝具の騎乗特攻とスキルの神性特攻まで乗れば軽く2万以上上昇しますね。
・その上で味方全体への強化というのは非常に偉いです。
・今回から入手できるサーヴァントコインを使ってのアペンドスキル2以外のNPチャージが無いのは残念ですけれど、手持ち戦力によっては有用なアーチャーと言える強化を貰えました。

・うん、三者三様それぞれ良い強化なのですけれど、手持ち戦力が揃っているカルデアではそれらを押しのけてまで使う程の強化ではないです…。
・まぁ、交換サーヴァントでめちゃくちゃ強かったら聖晶石召喚する意味合いがだいぶ薄れるので当たり前なんですけれどね。
・でも、好きなら使えるレベルになってきたので、第3弾以降の巡霊の祝祭で追加されるサーヴァントたちにもぼちぼち強化を回してくれるとありがたいです。

・性能うんぬんは置くとして、今回初めて弓ノッブを手に入れたのですけれど思わず驚きの声が出てしまいました。
・声がめっちゃハツラツとしてるやん…。
・なんか、若さを感じて「ノッブ、お前…」となったりならなかったり。
ロッケンロールなノッブしか使ったこと無かったので。