A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【205】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記29:巡霊3、靴イベント、8周年直前のこと


・キャンペーン「巡霊の祝祭 第3弾」が始まりましたね。
・もう終わりますけれど。


・星4アサシン「スカサハ」、通称:水着スカサハはスキル1「ビーチクライシス」が「ビーチクライマックス」へと変化。
・自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)とクリティカル威力アップ(1ターン/30〜50%)でしかなかったものがクリティカル威力アップ(3ターン/30〜50%)とターン数が増えました。
・更に〔神性〕特攻状態を付与(3ターン/30〜50%)とNPチャージ(20〜30%)が追加され、一気に使いやすくなりました。
・ちなみにターゲット集中状態のみ1ターンのままです。
・神性特性を持つライダーやバーサーカー相手に出番があるかも知れませんね。
・アペンドスキル3の対ランサー攻撃適正を強化していれば、狂クーちゃんだけではなく新旧の槍クーちゃんをぶん殴れます。
・でも、術クーちゃんだけは勘弁なー。


・イベント「ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~」が始まりましたね。
・もう終わりますけれど。

・いわゆる塔イベントと呼ぶそうです。
・自分はプレイ開始して初めての塔イベントなので、何故に塔なのかも分かっていません。
・今回は全部で200戦ほどあって、使ったサーヴァントは1戦ごとに数時間の使用不可時間が与えられるというもので、手持ちサーヴァントを色々使わないと進めていくのが難しかったです。
・普段使わないサーヴァントでも戦って楽しくもあり、編成が面倒でもあり…。
・NP80%チャージ礼装を複数枚持っていたので、それを前衛3騎に装備させて宝具連射という感じで進めていました。
・低レアの全体NP配布サーヴァントがいい仕事をしてくれましたね。
・ありがとう星3キャスター「アスクレピオス」先生。
・宝具があまり重なってもいなければNPチャージも持たない星4サーヴァントあたりと組ませるのに最適でした。


・しかし、事件の発端となった黒幕と、やめろと言われているのにコアを破壊してシミュレーターを暴走させたセイバーは座に帰すべきだと思いますね。
・あと、激辛を求める神父。
・バトル調整前の神父も座に帰すべき…。
・それと追加80写の闇も。
・高難易度は星5ビースト「ドラコー」をアタッカーにすればただの耐久戦でしたけれど。
・何にせよ、塔イベントは当分いいです。


・そしてFGO8周年イベント開催直前キャンペーンも始まりました。


・FGO8周年イベント開催直前キャンペーンのピックアップ召喚に来た星5アーチャー「ジェームズ・モリアーティ」…。
「(アーチャー)(新宿のアーチャー)」と書いてありましたけれど、唐突に始まった因数分解は何なの。
・そして、もう1騎は星5ライダー「レオナルド・ダ・ヴィンチ」なんですけれど、何でこの2騎なんでしょうか。
・8周年に星5プリテンダー「シャーロック・ホームズ」とか来よるん?
・所長が本命だと思っているのですけれど、さて。

・7/30(日)の夜に8周年サーヴァントのピックアップ召喚と8周年記念福袋の召喚が始まるのは確実として、8/9(水)の夜からいわゆる水着イベントの開始でしょうか。
・夏が、始まりますね。