A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【005】3DS「MH4」その4:黒蝕竜狩猟指南の巻 #MH4

村クエスト☆6「患いの中央に在りし者」か、集会場クエスト☆5「跳梁し意思を用いず悪成さば」上位ゴア・マガラ単品クエストです。
自分は、前者なら10分、後者なら15分でクリアというところでしょうか。

どちらも原生林マップで、ゴア・マガラの初期位置はエリア5です。
マップの真ん中なので、上位での開始エリアがどこだったとしても駆け付けやすくなっていますね。
秘境だと真下に居る事になります。

エリア5と、その左下のエリア2か、エリア5の右のエリア3が主な戦場。
疲労度合いなどによっては、エリア2からエリア1へ、エリア3からエリア4へ移動したりします。
エリア3のズワロポスを食べてスタミナの回復を図る時があるので、エリア3へ移動された時は、なるべく早く駆け付けて、食べているなら、その間に攻撃したいところですね。
瀕死になるとエリア8で休息。

また、原生林マップは、ベースキャンプにある滝から飛び降りると、一足飛びにエリア3に行けます。
なので、エリア3に素早く移動したい時はモドリ玉を使うのも手。
あるいはエリア3での戦闘で、こちらが瀕死になったら、すかさずモドリ玉を使ってBCに戻ってベッドを使い、すぐさま滝を飛び降りて戦線復帰という事もできます。
このクエスト以外でも役に立つ小技なので、覚えておくと良いでしょう。

さて、肝心のゴア・マガラの攻略法はと言うと。

腹の下に張り付け。

おわり。

いえ、実際に前爪攻撃も、尻尾旋回も、ブレスも、腹下に居ればほぼ安全。
後ろ足に向けて転がるような感じで安全地帯を確保しつつ、斬り刻んだり殴打の限りを尽くしましょう。
射撃武器は使った事が無いので分かりません。

咆哮は大なので、高級耳栓があると楽になります。
目は無いらしいので閃光玉は効果がありませんね。
罠は何でも効いて、弱点は火>雷>龍なので、出来れば火属性の武器が良いです。
触覚が飛び出る狂竜化状態の時はエリア移動しなくなり、また、頭部に一定ダメージを与えない限り狂竜化は解除されないっぽいので、場合によっては利用できますね。

あと、「黒蝕竜の闇玉」は出ない時は出ません。
10連戦くらいしても余裕で出ません。
これ、モンスターハンター4のダウンロード版を買った時に、闇玉だけダウンロードされてなかったんじゃないですかね。

今日も出ないです。