A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【065】PS4「MHW」イベントクエスト「納品、ついでに痕跡」ガイド

ハンターランク30以上で受注できる☆9の配信クエストで、主目的は特産スジタケ10本の納品。
ですが、ついでに危険度1〜2の痕跡集めに向いている優良クエストでもあります。
痕跡場所は固定なので、危険度2だけを狙って集める事が出来ます。

発動スキルとしては植生学4と威嚇3があると便利ですね。
後は発動させられるならランナー3やクライマー1。
自分は更に地質学3、採集の達人1を発動させていますけれど、ついでに釣りをするなら釣り名人も良いですかね。

さて、スタート地点は古代樹キャンプです。
ここから竜の巣へ向かいましょう。
キャンプのツブテの実がある方に進み、T字を右に。
道なりに進み、今度のT字は左に。
木をかいくぐった先が竜の巣です。
入ってすぐ「バゼルギウス 古い不発の鱗片」、まっすぐ先に「リオレウス 古い鱗片」。
その先の道を進んで行き、U字に滑走。
滑り降りた先を少し進み、一段下に飛び降りましょう。
ここでまっすぐ飛び降りると最下層まで落ちてしまうので、右の木に沿うように飛び降りるのがコツです。

飛び降りた道に「リオレウス 古い鱗片」、その先にも「リオレウス 古い鱗片」。
振り返ってツタを登って戻ります。
右側にハチミツがあるので、そっちに進みましょう。
突き当たりを左に進むと、さきほど滑走して来たU字の道なので、竜の巣へ戻って、今度は崖から飛び降ります。
長いです。
飛び降りた地点に「バゼルギウス 古い不発の鱗片」と「リオレウス 古い爪痕」。
普通に飛び降りると転がって復帰に時間がかかるのですけれど、武器出し攻撃しておくとスッと着地します。
ハンターの神秘。

ここからは走って行くより、マップを開いて北西キャンプに飛んだ方が早いです。
キャンプ、アイテムボックスの右手から出て、段差を降りて左。
少し進むと「バゼルギウス 古い不発の鱗片」が1つ。
キャンプ方面へ戻り、そのまま通り過ぎた先の木の下に特産キノコの群生地があります。
クリアのための特産スジタケをいくつか採取しておきましょう。
その先に「バゼルギウス 古い足跡」×2、「リオレウス 古い足跡」×2、少し先に「リオレウス 古い鱗片」。
段差を上がって南の広場に「バゼルギウス 古い足跡」×2。
更に南に進み、シビレガスガエルが居る斜面に「バゼルギウス 古い不発の鱗片×2」があります。
危険度2の痕跡はこれで全部です。

クリアに必要な特産キノコの群生地は、来た道の1本東側の道の中ほど、ハチミツの手前のツタをかき分けた先にあるので、必要な分を採取してクエストクリア。
足りない時はシビレガスガエルの斜面を降り、川を渡ってツタを登った先にも特産キノコの群生地がありますので、そちらで。
慣れれば4分ほどですかね。
これで危険度2の痕跡から生成される歴戦個体クエストをもりもり増やしましょう。

大型モンスターが一切出てこないので採取系バウンティを達成したり、単にゆっくり探索する事も出来ます。
片手間にやったり、ベッドに入ってVitaでやったり。
今回の配信が終了しても、また定期的に配信すると思いますので、めいめい専用装備を作っておくと良いんじゃないでしょうか。

モンスターハンター:ワールド 公式ガイドブック

モンスターハンター:ワールド 公式ガイドブック