A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【164】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記34

>第36話「アルクトスの真実」クリア
アルクトスの地を平和に管理していたAIがガルファだった。
・しかしデュミナスと語るうちに自分が絶対者となって支配するべきだと考えるようになってしまったという。
・もはや言葉で説得する事も出来ないガルファ皇帝を倒すために必要なもの、それはフェニックスエールの力。
・前ステージで手に入れていない場合、このステージの途中で電童チームの強化イベントが発生するようで。
・ここでもゼロ+ベクター(ゼロ)は何度でも復活するので、先にテュガティール(ティス)、ヒュポクリシス(ラリアー)、エレオス(デスピニス)の撃破が必要。
・強化パーツ「Iフィールドバリア」「リニアシート」「バイオセンサー」を入手してイベントが発生し、ベクターゼロ(ゼロ)とガルファ皇帝(ガルファ皇帝)が出現。
・どちらもHP50000あり、1ターンごとにHP5000回復する上、同一ターンに同時撃破しないと何度でも復活してしまう。
・なので、両者のHPを一気に削り切るためには強力な部隊を2つ用意しなければならないという。
・取り敢えず複数パイロット乗りのスーパーロボットを強化しておけば間違いは無いですね。
・逆に、単座機となっているマジンガー系の使いにくさよ…。
・いや、攻撃力だけなら合体攻撃もあってかなりのものだけれど、装甲もかなり強化しておかないとすぐやられてしまうのですよね。
・超電磁ロボなどなら精神コマンド「ひらめき」を使う余裕があるので、どうしてもそちらの方が便利になってしまうという。
・せめて、無改造でももう少し硬かったらなー、くろがねの城。