A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【073】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記1

>第1話「墜ちてきた男」クリア
スーパーロボット系の男主人公。
・機体は男専用のソウルゲインと男女兼用のヴァイサーガのうち後者を選択。
・未確認ロボットと共に海岸に不時着していた青年として開始。
・科学要塞研究所からダイアナンA(さやか)とボスボロット(ボス)が確認に来るも、名前以外思い出せないという。
・そこに要塞デモニカ(暗黒大将軍)が戦闘獣を引き連れて来襲。
・ヴァイサーガ(主人公)を知っているような暗黒大将軍だったものの、話の都合上ベラベラと喋ることもないため、味方増援のマジンガーZ(甲児)で叩くことに。
・更なる味方増援のグレートマジンガー(鉄也)とビューナスA(ジュン)で戦力は万全。
・ボスの撃墜数を5にしておくと後のステージで武器追加されるそうなので、早めに達成しておこうかとちまちまとトドメ役をやらせて3機撃墜。
・対空武器も無ければ射程も1のみなのでなかなか大変。
・要塞デモニカ(暗黒大将軍)はHP30%以下で撤退するので、グレートマジンガーの最強武器「グレートブースター」で撃墜した。
・強化パーツ「ブースター」を入手してマップクリア
・移動力5のマジンガーZに早速つけておこう。
・戦闘獣のどれかも強化パーツ「プロペラントタンクS」を落としていた。
・甲児と鉄也は何やら仲違いしてしまっているようで、いちいち言い合いになっている。
・これも話の都合だとは分かるけれど、プレイヤーとしては少しげんなり。
・戦闘アニメを飛ばせないのが現代とはマッチしていないのも難点。
・でも、古き良きスパロボって感じで、これはこれで楽しいのは確か。
・戦力が整っていないのもあって、さやかやボスも活用しないといけないのが今では新鮮に感じる。

スーパーロボット大戦A

スーパーロボット大戦A