A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【072】PS4「スーパーロボット大戦X」攻略ガイド

スーパーロボット大戦Xを攻略する上で重要な事は大きく2つ。

【獲得資金の大きそうな敵(名前ありパイロットや戦艦)は幸運(祝福)をかけて撃墜する】
これは基本ですね。
機体改造のための資金はあればあるだけ良いので。
序盤はベルリ大活躍。
続いて舞人やアンジュ。
特典のマサキが早期参入するかどうかで獲得資金、難易度含めてかなり違いますね。

【主力級になる(する)予定のパイロット以外には敵を撃墜させない】
60機(スキルで50機)撃墜で獲得できるエースボーナスは早めであればあるほど良いです。
ステージクリア時の獲得TacPが2倍になる舞人。
ステージクリア時に無条件で資金30000獲得の万丈。
特にこの二人は参戦したら即座に撃墜数を稼ぐようにしましょう。

シバラクやアイーダ、グラタンは削りや修理に専念して、一機たりとも撃墜させない決意でも良いくらいです。
後で余裕が出来た時に高レベルの敵相手に努力(応援)をかけて撃墜すればレベルだけなら一気に上がりますしね。

あと、序盤で重要な事として、TacPはスキルプログラムに使うのではなく、温存してMagicカスタマイズに投入すること。
これは恩恵もそうですけれど、主人公専用コマンドのドグマが使えるようになるからです。
GRADE1の時点で範囲内の任意のメインパイロットのSP25回復という破格さ。

もちろんカスタマイズそのものも有用なので、GRADE1はSPアライズかリペアアライズをお好みで。
GRADE2はTacPゲインを取って、早めに部隊全体を強化できるようにしていきましょう。

獲得資金の使い道ですが、序盤はダンバインのみに使いましょう。
12話の途中でダンバインの強化度を引き継ぐビルバインが手に入る上、ダンバインも残るのでお得です。
フル強化したダンバインならマーベルを乗せていても長期間主力として使えますからね。

撃墜数にせよ資金にせよTacPにせよ、有限なリソースであると考えて行動すると、効率的な攻略が出来るでしょう。
ゲームなんですから、好きなキャラを好きなように進ませて好きなように戦うのも楽しいので、それでも良いですけれどね。
2周以降やっていくなら、そこまでガチガチに考えなくてもいいですし、そこはお好みで。

自分は、行ってないルートがあるにしても、さすがに2周する時間的余裕は無いので、一度クリアしてお仕舞いにします。
積んでいる本やゲームは、まだまだあるんやで…。

スーパーロボット大戦X パーフェクトバイブル

スーパーロボット大戦X パーフェクトバイブル