読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【025】雑記:Amazonの利便性と不便性

今の時代、何でもかんでもネットで買えます。
当然、ネットでの最たる存在と言えばAmazonです。

日本に税金を払っていないそうで、その点で責める人は少なからず居ますし、それを理由として不買するのも良いと思います。

でも、そうは言っても便利なんですよねー。
同じような、いわゆるネットスーパーと言えば楽…、ラクなんとかがありますけれど、あれはあれで良い話を聞きませんし。
ネットで買物と言えばAmazonになってしまうのも仕方ない部分が大きいと思います。
最近ではヨドバシカメラが頑張っているようで、書籍などなら、そちらも選択肢になってきましたけれど。

ともかくも、現状で最大手のAmazon
重い物でも玄関先まで運んで来てくれるので、助かりまくりです。
正確にはAmazonが、ではなくて、運送業者さんが、ですけれど。

定期的にトマトジュースなんかを買う身としては、その利便性を捨てる事は出来ません。

ただ、何でもかんでもAmazonで買えるからといって、何でもかんでもAmazonで買っていると恐ろしい事になります。
マクロな経済的な話ではなく、ミクロな財布の話ですらもありません。

奴です、奴。

あの、溜まりに溜まっていくCardboard Box!

トイレットペーパーなどの日用消耗品なんかもAmazonで買っていると、その楽さと比例するように恐ろしく溜まっていきます。
GUNDAMどころか、HOUSEでも作れるのではないかってくらい溜まります。
地域にもよると思いますけれど、それらを捨てるのも、また一苦労なわけです。

勿論、捨てる苦労よりも実店舗で買って帰る苦労の方が大きいと感じるのなら、存分にAmazonで買えば良いと思いますけれどね。
その辺り、閾値をどこに持ってくるか人それぞれとは言え、一度考えてみるのも良いんではないでしょうか。

細かく千切って料理に使う国もあるそうですけれど。
餃子の王様  最強レシピ (プレジデントムック)

餃子の王様 最強レシピ (プレジデントムック)