A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【225】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記49:イベント「BBプレゼンツ☆セレブサマー・エクスペリエンス! ~逆襲のドバイ~」90++クエスト「ドバイ観光 ドラゴンスレイヤーヒーローショー」

・今年の夏は水着イベントと奏章3で前後編に分かれた夏イベントだそうです。
・で、水着イベントは終わったのですけれど、いつもの開始1週間でお話が終わりではなくて10日ほどありましたね。
・内容としては「ワタシ、ビーストになっちゃったのだわー!?」という不穏な取っ掛かりがありつつも「それはそれとして最近オツライことも多かったのでドバイで夏休みを楽しもうイェーイ!」という流れ。
・そして最後に明かされた真実とは…!


・うん、前後編と言うか、これ水着イベントを丸々使ったプロローグですよね、完全な序章ですよね。
・いえ、カルデアのマスターの夏休みとしてキャッキャしてたのはそれはそれで良かったのですけれど、山場もないままほんのり不穏感がある中でただただドバイ観光をしていただけなので肩透かしと言うか。
・もっとやりようがあったんじゃないかなと思います。
・ちょっとした悪巧みをやってる中ボスみたいなのを倒して「ンンンン、とほほですぞ〜」て一度終わらせてから「終わりだと思いました? ざんねーん」とか言って大ボスが出てくるとか。
・なんかずっと「製作者の人たち取材旅行でドバイでキャッキャしたのかな…」て話をずっと見せられていただけで、うーん、ううーん。
・まぁ、夏イベント自体、いつもそんな大した話ではないと言えばそうなんですけれどね。
・現状では、別に夏イベントにくっつける必要もなくない?くらいは思うわけでして。

・さて、ともあれポイント制だったりアイテム交換アイテムがあったりと、その辺りはいつも通りなので、いつも通りの周回です。
・今回の90++は3-1-1のバーサーカーなのでそんなに難易度は高くないですね。
・その辺りは比較的初心者マスターに配慮しているのかなんなのか…。
・その割にはポイントとアイテム集めはぼちぼち真面目にやらないと結構かかりそうな感じがあるのもまたちぐはぐな気がしないでもなく。
・計算したところ3週間ほどコツコツとやれば300万ポイント達成と全アイテム交換までいけそうです。
・3週間も!?

・はい、星4ライダー「ハベトロット」宝具レベル5、星5ライダー「ネモ」宝具レベル1、星3アーチャー「エウリュアレ」宝具レベル5が前衛で、星5プリテンダー「オベロン」を後衛に配置。
・エウリュアレには限界突破したイベント特攻礼装を装備させ、残りはフリーです。
・と言っても必要ポイント的にイベントポイント増加礼装を付けないと追い付かない感じですけれど。


・1wave、ネモのスキル3を使ってからハベトロットのスキル2と3を使用して宝具。
・アペンドスキル3の対バーサーカー攻撃適正もあると確実ですけれど、無くてもいけますかね。
・そしてスキル3は自分以外にかけて退場してオベロンを登場させます。


・2waveはオベロンのスキル全てをネモに投げ、ネモはスキル1と2を使って宝具。
・宝具レベル1の場合は魔術礼装での強化が必要になります。
・極地礼装のスキル2がベストですね。


・3waveはエウリュアレのスキル1と3を使って宝具。
・礼装でNP50%、オベロンのスキルでNP20%貰っているのでスキル1とアペンドスキル2の合計が29%以上になれば良し。
・スキル3のレベルは高ければ高いほどいいですし、アペンドスキル3の対バーサーカー攻撃適正もあると確実ですね。
・多分そこまで必要ってほどでもないような気もしますけれど、そこは調整しましょう。
・何にせよセイバーかバーサーカーの男性サーヴァント相手ならエウリュアレの独擅場ですね。

・ちなみにドクダンジョウではなくてドクセンジョウが正しいそうです。
・真ん中の漢字も「つちへん」の「独壇場」ではなく「てへん」の「独擅場」なのですけれど、現代ではどこも「独壇場(ドクダンジョウ)」と読まれていますね。
・うん、だからなんだって話です!
・さて、奏章3の開始を待ちましょう!!
・始まっても当分は周回していますけれど。