A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【224】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記48:シャルルマーニュ、ブラダマンテ、スカサハ、ネロ、清姫の強化のこと

・強化についてつれづれ考えて語っていますけれど、シャルルとブラマンのことをすっかり忘れていました…。
・そして気付いたら9周年キャンペーンが始まり、サーヴァント強化クエスト第17弾の実装も全て完了。
・更には水着イベントも始まりますね?
・うん、記事を作りかけで放置していたからこんなことになりました。
・今更ながらのネタではありますけれど自分メモとしての側面が強いと言うか、それが正面と言うか、そういうブログなので良しとしましょう。


・というわけで星5セイバー「シャルルマーニュ」の強化に選ばれたのはスキル「王道踏破C」です。
・味方単体に無敵状態を付与(2回/3ターン)と自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5ターン/10〜20%)と「被ダメージ時に自身に〔王勇〕(5ターン)状態を付与する状態」を付与(5ターン)と自身が無敵状態の時に自身に宝具封印状態を付与(1ターン)という元々から文字が多過ぎてややこしいスキル構成でした。
・それが「王道踏破C+」に強化され、長かった説明文が更に長く。
・自身に「クリティカル攻撃時に〔王勇〕(5ターン)状態を付与する状態」を付与(5ターン)と即時スター獲得(5〜15個)が追加です。
・強化前は敵からの攻撃を受けない限り〔王勇〕 状態になれず、〔王勇〕 状態の数だけ威力アップする宝具を活かすことができませんでした。
・それがクリティカル攻撃でも〔王勇〕 状態が貯まるようになり、更にクリティカルのためのスターも自分で作れるようになったのはかなりポジティブです。
・…強化前がネガティブに過ぎたとも言いますけれど。
・カードの配られ方次第では1ターン目から〔王勇〕 状態になれないので、攻撃を受けるのを待つよりはマシとはいえ相変わらず運に左右されるサーヴァントです。
・多段ヒットのQ宝具なのでジャラッとスターが生成されるのは気持ち良いんですけれどね。
・安定した周回で使うには難しいままでしたけれど、それはいくらでも他のセイバーで居るので個性が出たのは良いことなんじゃないでしょうか。

・星5ランサー「ブラダマンテ」は宝具強化が来ましたね。
・自身の宝具威力アップ(1ターン/オーバーチャージ20〜60%)と敵全体に確率でスタンを付与(1ターン/60%)とクリティカル発生率をダウン(3ターン/20%)だったものに自身のクリティカル威力アップ(3ターン/30%)が追加。
・そして単純に宝具威力が上昇です。
・具体的には宝具レベル1、レベル90、ATK強化なし、有利クラス、不利属性、自己スキルのみの場合1体につき約31,000〜38,000ダメージだったものが約42,000〜51,000ダメージになりました。
・強化前の宝具レベル2と強化後の宝具レベル1が同等のダメージです。
・前回のスキル強化でNPチャージ量が増えて地属性特攻も付与できるようになっているので更に使えるサーヴァントとしての格が上がりましたね。
・好きなら使っていけるランサー枠になりました。
・元の性能が目も当てられなかったことを考えるとかなりの出世じゃないでしょうか。
・そこ、ようやく星5の格に手が届いたもんじょわーとか言わない。


・星5ランサー「スカサハ」の強化はスキル「神殺しB」が「神殺しEX」に進化。
・自身に神性特攻状態を付与(1ターン/50〜100%)と死霊特攻状態を付与(1ターン/50〜100%)しか無かったスキルが自身に神性特攻状態を付与(3ターン/50〜100%)と死霊特攻状態を付与(3ターン/50〜100%)になりました。
・どちらも特攻倍率は変わらないものの持続ターンが3ターンになり、更に「攻撃時に自身のNP20%を増やす状態」を付与(3回/3ターン)が追加。
・通常カードでのNP獲得量が低いのでこれで宝具が撃ちやすくなりましたね。
・持続3回のみなのは残念ですけれど、この20%チャージの有無だけで宝具3連射も可能になったんじゃないでしょうか。
・高難易度クエストでブレイクゲージのある神性特性の敵が出てきたらスカサハをアタッカーにして全部カチ割って倒すのも夢ではありませんね。
・まぁ、運営の匙加減で出るか出ないか決まりますし、サポーターをガチガチに固めないといけないというのもありますけれど…。
・明確に役割が存在しているのはそれだけでありがたいことですね。
・残るスキル1の強化でもう一押し欲しいのが正直なところでもありますけれど。
・他にも強化が必要なサーヴァントも多いのですぐには難しいのが、ううーん。


・続いて星4セイバー「ネロ・クラウディウス」で、こちらはこれで宝具とスキル3つ全ての強化が入ったサーヴァントになりました。
・スキル「三度、落陽を迎えてもA」が「三度、落陽を迎えてもEX」に強化。
・自身にガッツを付与(3回/5ターン)だけだったスキルに複数の項目が付いて一気に変わったように見えます。
・まずガッツを付与が(3回/6ターン)と持続ターンが1増加。
・そしてガッツ発動時に自身の宝具威力をアップ(6ターン/20%)と弱体状態を解除する状態を付与(6ターン)と強化成功率アップ(6ターン/20〜40%)とNP獲得量をアップ(6ターン/30〜50%)が追加されました。
・これは獣の数字666からすべて6ターンに設定されているものと思われます。
・単純に宝具威力アップはもちろん、強化成功率アップによってスキル「皇帝特権(喝采)EX」の成功確率が100%で確定発動できるように。
・これでかなり強化されることになりますね、ガッツが発動する状態にできれば、ですけれど。
・クエスト周回で使うのなら1waveを星2キャスター「陳宮」でネロを飛ばして強制的にガッツを発動させるのが一番楽ですね。
・難点は、陳宮を強化してそっちに連射させる方針で良くない? てところでしょうか。
・強いよね、他者強制自爆宝具…。
・まぁ、そんな風にでも無理くり使うことはできますし、他にも耐久戦や聖杯戦線での有用度も増えましたね。
・星4セイバーとしては充分な立ち位置だと思います。


・今回最後の強化レビューは星3バーサーカー清姫」です。
・スキル「ストーキングB」が「スーパーポジティブストーカーA+」に変化し、敵単体の防御力をダウン(3ターン/12〜24%)と攻撃力をアップ(3ターン/20%)【デメリット】の敵単体の防御力をダウン部分が12〜24%から20〜30%に微増。
・そして自身にやけど特攻状態を付与(3ターン/20〜30%)と攻撃時に対象がやけどの時に自身のNPを10%増やす状態を付与(5回/3ターン)の2つが追加されました。
・…なんとも、ちぐはぐさが際立つ強化内容ですね。
・使用後にやけど状態を付与する宝具なので特攻を活かすのが難しい。
・やけどコマンドコードで殴るか、やけど付与スキル持ちと組ませるか。
・前者はランダム性が強い上にどのみち1体にしか付与できないし、後者はそこまでしてやけど付与したところで特攻倍率30%なので普通に攻撃力だの宝具威力アップだののスキルを使った方が話が早いという。
・宝具を使ったあとに敵を追撃でやけど特攻で殴ったりNPチャージもできますけれど、自前ガッツも持たないバーサーカーが宝具で敵を倒し切れない時点で苦しい状況に過ぎるんですよね。
・スキルで防御力アップできるものの敵の攻撃力アップのデメリットがある以上はほとんど相殺してしまうので殴られると痛い。
・炎による攻撃宝具なのでダメージ後にやけどが来るのは当たり前なんですけれど、そこをどうにか宝具前に変更できませんかね。
・フレーバー的に難しいことと、それをやってしまうと星3サーヴァントで誰でも特攻はまずいだろうという2つのハードルがあるので、ううーん。
・いきなり宝具ダメージが3割増になるわけですからね。
・何か他のサーヴァントと組み合わせてのパズル的に上手くいく編成も無いように思いますし、現状では残念な強化だったと言わざるを得ません。
・昔からの人気キャラで、霊衣も貰っておいての強化がこれで誰が喜んだんでしょうね。
・せめて乙姫霊衣に童話特性を付けるべきだったと思います。

・さて、気を取り直して水着イベントに行きますかー!