A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【145】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記15

>第17話「俺の声がきこえるか!」クリア
・ゲッターの前パイロット・竜馬と共にフォートセバーンに潜入するガロード
・敵だったカリスは市長に不信を覚え、ガロード達の逃亡を手助けする。
・ティファにアムロカミーユと共に脱出できたものの、カリスは捕まってしまい、モビルアーマー・パトゥーリアの核ユニットとして使われてしまう。
・修理と改造を終えたGXディバイダー(ガロード)に加え、戦う事を選んだスーパーガンダム(カミーユ)が出撃。
リ・ガズィ(アムロ)も戦線復帰したので出撃させ、敵軍と正面からぶつかり合う。
・撤退するのはHP1560以下になったワイズワラビー(エニル)のみ。
・今回はニュータイプ候補部隊に加え、撤退しないシャギアとオルバの二人、それにグレミーも出張ってきているので、それなりに激戦。
・強化パーツはエニルが「ビームコーティング」、シャギアが「ブースター」、オルバが「学術型CP+」といったところ。
・資金の高いシャギア、オルバ、それとパトゥーリア(カリス)はきっちりと精神コマンド「幸運(祝福)」で倒しておく。
・カリスを撃墜するとガロード達が救出し、ミケーネ帝国が出現。
・量産型グレートマジンガーを展開して仕掛けてくるので、市街地に陣取って迎撃する。
・要塞デモニカ(暗黒大将軍)は撤退する事なく強化パーツ「ENチップ」をドロップして撃墜。
・以前の科学要塞研究所の襲撃事件のおりに量産型グレートマジンガーの設計図をコピーされていたのは痛手だったが、カリスを救出できたのは僥倖と言える。
・彼は贖罪のためにフォートセバーンに残り、フリーデン隊か改めてカミーユを仲間に加えて戦力の増強に成功するのだった。
・ようやく宇宙世紀モビルスーツの3体目が手に入った。
・でも、今回少なすぎませんかね。
・リアルロボット系ならエステバリス隊が居るので数は充分だけれど、初期から乗り換えの醍醐味が味わえないのは残念。
アムロをメタスに乗せてもな…。