A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【088】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記15

>第15話「燃える友情」クリア
・本隊から先行し、早乙女研究所へと向かうゲッター1とマジンガーZ、それと主人公のヴァイサーガ。
・そこに鉄甲鬼がゲッターとの一騎打ちを仕掛けてきた。
・正々堂々…、のはずがメカ要塞鬼(ヒドラー)、要塞デモニカ(暗黒大将軍)、要塞デモニカ(地獄大元帥)はここぞとばかりに奇襲。
マジンガーZのHPは10となり、ゲッターも撃墜されムサシも重傷を負ってしまう。
・そこにベンケイがゲッタードラゴンを持ってやってきたため、ムサシの代わりにベンケイを3人目のパイロットとしてゲッタードラゴンが参戦。
ヒドラーたちの騙し討ちに激昂した鉄甲鬼も味方NPC機体となった。
・ここで問題になるのが、マップクリアまでメカ鉄甲鬼が撃墜されなければ正式に仲間になること。
・もうひとつはヒドラーたちは4ターン味方フェイズには撤退するので、撃墜したければ速攻をかけないと間に合わないこと。
・ハヤトの精神コマンド「かく乱」、リョウの「信頼」で鉄甲鬼を援護しつつ、主人公、ゲッタードラゴン、精神コマンド「ド根性」で回復させたマジンガーZで全力攻撃。
・強化パーツ「ブースター」や「V-UPユニット」の装備、精神コマンド「加速」を駆使し、3ターン味方フェイズの増援グレートマジンガー(鉄也)の攻撃も含め、3ターン敵フェイズ内でヒドラー、暗黒大将軍、地獄大元帥をなんとか撃破。
・強化パーツ「チョバムアーマー」「ブースター」「マグネットコーティング」を入手できた。
・鉄甲鬼は続けて精神コマンド「かく乱」で援護しつつ、ビューナスA(ジュン)も向かわせて修理。
ロンド・ベル本隊も到着したので、あとは残りの通常敵やワルキメデス、ダンゲルとHP30%以下撤退のセントマグマ(ジャネラ)をゆっくり倒すだけ。
・相変わらず勝手に戦う鉄甲鬼を修理しつつ、マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)、マグマ獣グレートl(ダンゲル)から強化パーツ「カートリッジ」「非常食」を手に入れ、ジャネラは上手く削ってHP9000と少しにしてから主人公の精神コマンド「熱血」奥義・光刃閃で10000ほど与えて撃破。
・強化パーツ「ジャマー」を入手し、リョウの撃墜数15機以上なのでムサシ生存、メカ鉄甲鬼も生存させたので鉄甲鬼も仲間になった。
・ゲッター1は一人乗りに改造して運用するようで、そのムサシやゲッターQを乗り回していたリサたちを乗せられるように。
・ゲッター1からゲッタードラゴンには改造度が引き継がないようで、ENと装甲値の強化を最小限にしておいて良かったのか悪かったのか。

リボルテックヤマグチ No.074 ゲッタードラゴン

リボルテックヤマグチ No.074 ゲッタードラゴン