A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【129】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記38

>第38話「静寂の声」クリア
アクシズに突入したロンド・ベル隊。
・待ち構えるはハマーン率いるネオ・ジオンの強化人間部隊。
・こちらのモビルスーツでも回避は難しいし、スーパーロボットは命中させる事も難しい。
・それなりに機体改造していれば違うんだろうけれど、そこまで回せるだけの資金は無く。
・さすがに強化人間部隊は強いので、ここはνガンダム(アムロ)とサザビーの(クワトロ)に活躍してもらう事にした。
・両機体とも強化パーツ「ハロ」を付けているのでファンネルの射程が最大10。
・敵のファンネルの射程外から一方的に撃ちまくり。
・強化パーツ「大型マガジン」も付けているとはいえ、さすがに弾切れを起こすのでガルバーFXll(京四郎)も活躍。
・今までほとんど出撃させていなくてレベルが低かったけれど、一気に10台から40台へ。
・進軍は遅々として進まないけれど、真正直に真正面からやりあっていると精神コマンドが持ちそうにないので仕方ない。
・敵が一切動かないから使える手でもあるし。
・ザクlll改(マシュマー)を倒して強化パーツ「サイコフレーム」を入手し、いよいよハマーンとの戦い。
・まずはぴったり隣接しているクィン・マンサをどうにかしないと援護防御もあって直接攻撃できづらいので、またぞろ遠間からファンネル攻撃。
・ただ、キュベレイ(ハマーン)も射程10のファンネルなので、そこは注意。
ハマーン左側のクィン・マンサはMAPの一番左上からなら安全に排除できる。
・1機しか配置できないので、クィン・マンサ撃墜まで5〜6ターンかかるけれど。
・ようやく単機に出来たハマーンゴッドガンダム(ドモン)と真・ゲッター1(竜馬)の最大火力で撃破。
・強化パーツ「超合金ニューZ」を入手してクリア。
・と思いきや、ライバルキャラ率いるシャドウミラー部隊が転移してきた。
・移動しない機体は奥だけれど、ハマーンの居た広場にはゲシュペンストmk-llが一気に。
ハマーン撃破時に味方機が行動済みかどうかで厳しさが変わりますね。
ゲシュペンストmk-llはマスターガンダム(東方不敗)のMAP兵器でがっつり削ってから他のスーパーロボットで掃討。
・動かない敵機体は、ここでもアムロとシャアに処理させ、最後にライバルメカを撃破。
・全員気力150で難儀だったけれど、ライバルに関しては精神コマンド「脱力」をかけていたのでそこまで苦労することなく。
・強化パーツ「ハロ」を入手してマップクリア。
・しかし、揺れるアクシズ
・シャドウミラーはアクシズそのものに再度の空間転移を行ったのだった。