A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【144】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記14

>第16話「私の最高傑作です」クリア
カミーユの保護のためにフォードセバーンに向かったフリーデン隊の前にカリスを筆頭とした防衛隊が立ち塞がる。
・ティファに戦ってはいけないと諭されたガロードは、むしろ戦って勝てると意気込んで単独出撃。
・しかし、カリスに手も足も出ずに敗北。
アムロとティファはカリスの元に投降し、その間にガロードを収容して戦闘開始。
・当然、アムロガロードは戦闘に参加できず、残ったユニットで戦う事に。
・マップもほぼ雪原で地形効果を得られる所も無いため、運動性が上がる強化パーツを付けたエクサランス・F(主人公)とガンダムエアマスター(ウィッツ)を突出させて囮にする。
・ほぼ回避できるため反撃で敵ユニットのHPをじわじわ削って倒して行く。
・ワイズワラビー(エニル)は、またHP1710以下で撤退するのでこちらはスーパーロボットの一撃で撃墜。
・強化パーツ「チョバムアーマー」を入手。
・HPが高く、長射程のグランディーネ(ネオ・ジオン兵)が少し厄介なくらいかな。
・初期敵を殲滅するとガイゾック勢力が現れて後半戦。
・強化パーツ「大型ジェネレーター」を持つバンドック(ブッチャー)もHP20000あり、6300以下で撤退するので、こちらも逃さずにスーパーロボットでトドメ。
・5人乗りのコン・バトラーVが精神コマンド的にも攻撃力的にも役立つ。
・改造してしまってもいいかどうか悩むところ。