A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【133】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記3

>第5話「あなたに、力を…」クリア
月面基地の暴走事件を仕組んだ謎の存在から攻撃を受けた主人公は、時流エンジンの爆発に巻き込まれてしまう。
・主人公と、友人でありスタッフであるラージとミズホの3人は、なんと5年前の地球へと転移してしまっていた。
ラカン率いるネオ・ジオン軍に囚われてしまった主人公たちは、同じく囚われの身となっていた若き日のアムロとティファと出会う。
・その二人を救出に来たフリーデン部隊。
・フリーデン(ジャミル)やメタス(ファ)などがマップ左側に出現し、ガンダムエックス(ガロード)と基地を脱出したリ・ガズィ(アムロ)、主人公機は基地周辺に展開。
・そのまま基地に陣取ってもいいけれど、多勢に無勢なのでフリーデン部隊と合流するためにマップ中央に移動。
ドライセン(ラカン)以外ではHPが高く、射程が長く、MAP兵器を持つグランディーネが厄介。
・初期配置敵が6機以下になるとマップ上側にシャギアとオルバの兄弟が敵増援として出現する。
ラカンの強化パーツ「チョバムアーマー」は確実に入手できるけれど、ガンダムヴァサーゴ(シャギア)の「デュアルセンサー」とガンダムアシュタロン(オルバ)のマグネットコーティングは二者択一。
・前者はHP2400/8000、後者はHP2700/9000で撤退し、片方が撤退すると残った方も撤退してしまう。
・どちらかと言えば「デュアルセンサー」か。
・現状では精神コマンド「熱血」を使えるパイロットは居ないので、援護攻撃でなんとか。