A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【166】アプリ「Evernote」その13:ログのやり方、ブログの楽しさ

あの頃みたいに、インターネットに書き続けよう - 週刊はてなブログ

という記事を読んで自分のブログの存在を思い出しました、おはようございます?
改めて読んで恥ずかしい思いに身を焦がされるかと思ったら存外に面白くて「昔の自分やるねェ…」と感じ入ってしまう始末。
いや、文才があるとか面白おかしいというわけではなく、「当時の自分、こんな事を考えてやっていたのか…」と単純に感心しただけなのですけれど。
「記録って面白!」みたいな。
それを分かっているからブログを書いたりライフログを取ったりしていたはずなのに、日々の繁忙さにかまけて忘れてしまっていたのかも知れません。

未だにつらつらとEvernoteによるライフログは続けています。
使えなくなったアプリがあったり取り方を変えたりで少し変化しているので、また書いてみますね。
今のメインアプリは「FastEver」です。
と言っても追記機能は無いので、Evernoteに新しくノートを作る取っ掛かりにしているだけです。
朝起きると、日めくりカレンダーアプリ、天気アプリ、ニュースアプリを開いてそれぞれスクリーンショット
新聞サイトの社説ページを開いてコピーして、それらをFastEverに貼り付けて投稿します。
朝から面倒くさい?
慣れたらそうでもないです。
たまに忘れます。

ちなみに日めくりカレンダーは別に無くてもいいんですけれど、これはEvernoteうんぬんよりかはiPhoneの写真アルバムの方の視認性を上げるためです。
例えば「14日」と書かれただけのスクリーンショットが並ぶだけで、それより前は13日、後は14日の写真だとパッと見で分かるので地味に便利なんですよ。
一度お試し下さい。

さて、FastEverには追記機能が無いので追記したい時は純正Evernoteアプリに書き込むしかありません。
けれど、いちいち通信したり同期を待ったりで出先では面倒なので、追記は適時メモアプリに書いておき、家で時間のある時にEvernoteを開いてコピー&ペーストで貼り付ける事になります。
起床ノート、朝食写真、行動ノート(午前)、昼食写真、行動ノート(午後)、夕食写真、行動ノート(夜)って感じで、この基本は数年来変わっていません。
これに12時30分になったら無作為に写真を1枚撮るshoot1230と、体重記録アプリのスクリーンショットが加わります。
午前ノートや午後ノートも仕事内容や出先が複数だったりすると、その大項目や場所ごとに幾つか増える事になります。
Twitterの1日分のログをまとめて1ノートにして自動で送ってくれるツイエバを使っているのも含めて、1日のノート数はおおむね10ページ前後ってところですね。
あとは適時レシート類や仕事や学校の書類もスキャンして放り投げているので多い時は20とか30ノートになりまして、今見たら全て合わせて73000ノートありました、多いな!
Evernoteは10万ノートまでしか作れないそうなのでぼちぼちやばくない?

shoot1230はHipstamaticというトイカメラ風アプリでランダム撮影しています。
12時30分になったら近くの何かを撮る日課です。
人とか物とか、何でもいいです。
大抵は食事中なんですけれど、食事写真は食事写真で撮るので毎回何か探して撮っています。
自宅での昼食が続くと被写体候補が限られるので困りますね。
でも撮りたいもの、撮らなければいけないものがあるって事をトリガーにして撮るのではなくて、時間になったらというトリガーで撮影するのは、これはこれで面白いです。
別に毎回同じものを撮ってもいいんですけれどね。
自分は毎回なるべく違うものを撮るように心掛けています。
後で見返すと思い出す事もあれば、なんじゃこりゃと首を傾げる写真もあったりして楽しいです。

食事写真の方は普通に純正のカメラで撮影。
どちらもPicportという投稿アプリでEvernoteに投げ入れています。
このPicportはとても重宝しているのですけれど、最近調べてみたらApp Storeから引き上げられていて、これからどうしようかと悩む羽目に。
使えるうちは使いたいのですけれど、機種変更したりiOSのバージョンで使えなくなっていく事を思うと代替手段を考えないといけないんですよね。
Picportは撮影時間をノート作成時間にして投稿してくれるので後でまとめて写真を投げ入れるのに助かっていたんですが。
純正Evernoteアプリで追記したり閲覧する時に時系列に並ぶのはとても重要な事なんですよ。

まぁ、行動ノートに追記や写真の添付などは、どのみち純正アプリを開いてやっているのですけれどね。
そのうち食事写真はそれ単体で1ページではなく、午前ノートや午後ノートに一緒くたに貼り付ける感じになるんでしょうか、どうでしょうか。
そうなるとshoot1230もHipstamticでトイカメラ風に撮るのではなく、FastEverSnapを使って普通の写真を撮って出しになりますかねー。
Evernoteの存在自体、今では地味と言うか下火と言うか、新たなアプリ製作者が現れにくいのが難点ですね。
実際、最近のEvernoteは使いにく…げふんげふん。

ともあれ、現状でのEvernoteを使ってのライフログはこんな感じで緩くやっております。
ブログの方もちまちまとやっていけたらナァとも思ってはいるのですけれど、可処分時間の余裕が悩ましいところ。
好きな時に好きな分だけ働くだけで莫大なお金が手に入るのなら可処分時間もごっそり手に入るんですけれどね、難しいナァ!
でも自分のEvernoteでのライフログは行動記録の側面ばかり大きくて、あまり感想や感情を書き入れておらず、そういう意味ではブログはやっぱり良いナァとも思うわけで。
無理の無い範囲で頑張っていきたい所存。
ライフログの方も客観事実だけではなく感情をなるべく入れていければいいのですけれど。

はっ、特に何も思わず生きている事が多い可能性も無きにしも有らず…?

虚無僧猫 ZCB-28444

虚無僧猫 ZCB-28444

  • デコレ(Decole)
Amazon