A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【114】Switch「オクトパストラベラー」その7:基本情報【踊子】

・ジョブ「踊子」は「プリムロゼ」のベースジョブ。
・行動速度と回避率、属性攻撃力に優れ、短剣が扱える。
・初期アビリティは通常2ターン、ブーストで最大8ターン味方単体の物理攻撃力を上昇させる「獅子の舞」と敵単体闇属性攻撃「月夜の詩」の2つ。
・他に選択習得できるアビリティは味方を強化するものが多い補助型。
・行動速度と回避率は「盗賊」以上なのでターンの最初にパーティメンバーの強化も可能で生存率も高い。
・属性攻撃力も高めなので属性攻撃役に向いている。

・なので最初は敵全体闇属性攻撃「闇夜の詩」がオススメ。
・通常2ターン、ブーストで最大8ターン味方単体の属性攻撃力、物理防御力、行動速度を上昇させる「孔雀の舞」「土竜の舞」「黒豹の舞」があり、優先度はその順番のままで良し。
・残る「摩訶不思議の舞」は良い事も悪い事もランダムで起こるので戦闘で真面目に使うのは難しい。
・ただ、ブースト最大時だと獲得JPや経験値が100倍される効果も1/1000の確率で得られる事があるので、運試しをしてみても面白いかも。
・どのみち最終的には習得する事にはなるので。

・アビリティを習得していくと得られるサポートアビリティは4つ目の「強化ターン数増加(与)」は各種の強化舞との相性良し。
・5つ目の「反撃」は物理攻撃を受けた時に50%の確率で「たたかう」が発動する上、回避しても発動するので取り敢えず付けておくと地味に役立つ。
・6つ目の「SP自動回復」は毎ターン行動終了時に最大SPの5%分回復なので継戦能力を高めるのに非常に有用。
・7つ目、最後の「自動復活」は戦闘不能時、1戦闘につき1度だけHP25%で確実に復活するというもの。
・いざという時に便利だけれど、そこまで追い込まれた時点で戦略か戦術の失敗なわけで、他に有用なサポートアビリティを付ける方がベター。
・踊子は有用なサポートアビリティが揃っていますね。

伊豆の踊子 (新潮文庫)

伊豆の踊子 (新潮文庫)