A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【113】Switch「オクトパストラベラー」その6:基本情報【薬師】

・ジョブ「薬師」は「アーフェン」のベースジョブ。
・HPに優れ、斧が扱える。
・初期アビリティは味方単体回復「応急手当」と、敵単体氷属性攻撃「氷柱」の2つ。
・他に選択習得できるアビリティは攻撃と補助のどちらも揃っている。
・一見、補助が主な仕事と思わせておいて、実は斧攻撃も強い、攻守のバランスが取れた万能型。

・最優先は通常2ターン、ブーストで最大8ターン味方単体の状態異常を無効化する「健全化」。
・これは使用時にすでに状態異常にかかっている分も無効化する。
・ボス戦でも雑魚戦でも長期戦になりやすい戦闘バランスなので、予防と回復どちらにも使えるのは有用度が高い。

・一方で、自分の残りHPが低い程ダメージが上がる敵全体斧攻撃「死中活撃断」は使いどころが難しい。
・ブーストして使えば一気に敵を壊滅してしまえる程の大ダメージを与えられるかも知れないけれど、倒し切れないと当然HPの少ない場合は危機状態が続くわけで。
・その点、敵単体斧攻撃「大切断」は単体のみとはいえ状況によらず高威力を発揮するので、こちらは早めの習得で損は無い。

・通常2ターン、ブーストで最大8ターン敵単体を毒状態にする「毒処方」は長期戦で役立ち、味方単体の戦闘不能を回復する「復活手当」はいざという時に役立つ。
・ただ後者は店買い出来るアイテムでも代用できるので、どちらかと言えば前者優先で良いかと。

・アビリティを習得していくと得られるサポートアビリティは4つ目の「たたかうでSP回復」は超有用。
・コマンド「たたかう」で与えたダメージの1%分SP回復という効果があり、地味ながらも長期戦で確実に役立つので全てのパーティメンバーに付けておきたいくらい。
・5つ目の「最大HP+500」はHPの低い前半ではなかなかの有用度なので、取り敢えずで付けておくのに最適。
・6つ目の「状態異常回避アップ」は状態異常にかかる確率を50%にするので、付けておけば役立つものの、かかる時はかかるので、他に有用なサポートアビリティが揃ってくると付ける枠は無くなっていく。
・7つ目、最後の「回復効果アップ」はHPやSPの回復効果を受けた時に、その量を30%増加させる。
・アイテムでの回復でもアビリティでの回復でも発動するので確実に戦力が底上げされる、薬師ならではのアビリティです。

新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺

新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺