A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【079】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記7

>第7話「熱砂の攻防戦」クリア
・強化パーツの数も増えてきたので付け替えと、スーパーロボット系のENをそれぞれ200まで強化しておく。
・最強武器を連発しているとEN不足を感じるようになってきたので。
ドラグナーチームにリフター装備が追加され、空を飛べるようになり、ドラグナー2型(タップ)は補給装置も追加されて意気揚々と偵察任務へ。
・念のためにダイモス、シロー、主人公らも加えて出撃したところ、ガンダム試作2号機(ガトー)らと会敵。
アプサラス(アイナ)とグフカスタム(ラル、ノリス)が前進してくるので森に陣取ってグフカスタムのみ撃破。
アプサラスは撃墜せずにマップクリアすると入手できるそうなので放置。
・3ターン味方フェイズにアーガマ(ブライト)以下8機出撃と同時にドムll(黒い三連星)らが撤退開始するので急いで追い掛ける。
・強化パーツの面から見てガンダム試作2号機(ガトー)を撃墜する方がいいらしいけど、シャア専用ゲルググ(シャア)を撃墜すれば機体を手に入れられるのでシャアを包囲。
・のせかえで出撃させていたメタス(セイラ)と戦わせてから30%以下撤退をさせずに撃破できたので、マップクリア後に資金10000追加フラグも回収できた。
・強化パーツ「ビームコート」を手に入れ、ガトーらが即時撤退すると同時に味方増援のガンダムMk-ll(カミーユ)とスーパーロボット系の敵が第3軍として出現。
・なんでキンバライト基地からカミーユが飛び出てくるんだろう…。
・ザクll群は強化パーツ「マグネットコーティング」を落とすビッターが少し手強いことと全員シールド持ちなのが面倒。
・初期敵はアイナを除けばアプサラス(ギニアス)のみになったけど、動き出してすぐにカミーユが出現したためにそちらを狙うために戻って行った。
・仕方ないので森の中でアイナに狙われるシローと同じく、ギニアスを引きつける囮として基地上で回避し続けてもらうことに。
・残るはスーパーロボット系の通常敵が少しと、HP30%以下で撤退するボスユニット。
・要塞デモニカ(暗黒大将軍)強化パーツ「非常食」
・メカ要塞鬼(ヒドラー)強化パーツ「リペアキット」
・マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)強化パーツ「プロペラントタンクS」
・マグマ獣グレートl(ダンゲル) 強化パーツ「カートリッジ」
アプサラス(ギニアス)強化パーツ「ジャマー」
・それとゲッターチームのミチルの姉ミユキが乗るゲッターQ、マジンガーZのパートナーロボットだけど改造されて敵になっているミネルバX。
・この2機を味方機として迎えるつもりなので、それで物凄く面倒なことに。
・ゲッターQはゲッターチームの1〜3それぞれの形態と一度戦闘しないとリョウによる説得ができない。
・1発目は向こうからの攻撃を受けてリョウが防御で達成できたものの、次ターン以降は別の味方機に攻撃するのでゲッター側から攻撃を仕掛けるしかなく。
・ゲッター3(ムサシ)の攻撃でゲッターQのHPはすでに半分になったので、ゲッター2(ハヤト)は精神コマンド「てかげん」を使わないと撃墜してしまうところだった。
・HP10だけ残ったところをゲッター1(リョウ)で説得して即座に味方機に変更。
ミネルバXは暗黒大将軍とライトが生存している状態で甲児で説得すれば、こちらは一度で即座に味方機になる。
・でも、プレイヤーの操作を受け付けずに勝手に戦い出すため、そのままでは撃墜される恐れがあるので説得前にサハリン兄妹と暗黒大将軍以外を撃墜しておくことに。
・なんやかんや忙しい…。
・説得後はギニアスに突っ込んで行くけれど、ようやくスーパーモードが発動したシャイニングガンダム(ドモン)で撃墜。
・残ったアイナはこちらに投降するので、これでマップクリア。
アプサラスの攻撃は1発の威力が大きいものの何発か耐えればEN不足に陥るので、撃墜されそうになりながらもなんとか耐えることが出来た。
モビルスーツ系で下手に攻撃を加えてもHPが減らせなくて難儀したので、回避か防御に専念しておくべきか。
カミーユやアイナ、ミユキの件は主人公が三輪長官に適当に報告して問題なしとなり、一行はガンダム試作2号機を追って宇宙へと出ることになった。
・シャアからセイラへの金塊(資金10000)と、機体としてシャア専用ゲルググに加え、なぜか高機動型ザクも手に入れ、ゲッターQはパイロットのミユキとミチル、リサも登録。
ミネルバXはマジンガーチームののせかえ機体として使えるようで。
・敵方は何度も失敗したことでベガ大王とやらはご立腹で、前線指揮官はボアザン星人のプリンス・ハイネルに変更される幕間。
・ボアザン星人とかベガ星人とか、異星人多すぎ問題が発生していませんか。

異星人の郷 上 (創元SF文庫) (創元SF文庫)

異星人の郷 上 (創元SF文庫) (創元SF文庫)