A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【080】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記8

>第8話「動き出す悪魔」クリア
キリマンジャロ基地から宇宙へと打ち上げに入るロンド・ベル隊。
・デビルガンダムを追うドモンだけ別れ、一行は宇宙に。
・…と思いきやタイミング良くデビルガンダム登場。
・当然、シャイニングガンダムで飛び出すドモンに加え、そのドモンの助太刀のためにアーガマからゲッターチーム、ドラグナーチームも飛び出て行く。
アーガマは打ち上げ準備に入っているので、ここで主人公も飛び出すかどうかで宇宙ルートか地球ルートか決定するようで。
・せっかくシャア専用ゲルググアプサラスが手に入ったけれど、ここは地上ルートを選択。
ダイモスマジンガーチームも宇宙に行くので結構な戦力ダウンのままデビルガンダム(キョウジ)率いるデスアーミーを基地上で迎撃する。
・西にヴァイサーガ(主人公)とゲッターQ(ミチル)、東にシャイニングガンダム(ドモン)、ゲッター1(リョウ)、テキサスマック(ジャック)、北にドラグナーチーム(ケーン、タップ、ライト)を配置。
・デスアーミーはビーム攻撃してくるので、テキサスマックのビームコートや強化パーツ「ビームコート」がなかなか役立った。
・6ターン目にはデスアーミーを殲滅した上でデビルガンダムもハイパーモードのドモンが撃破し、アーガマの打ち上げも成功した。
・しかし、即座にデビルガンダムが再生し、同時にマスターガンダムS(マスターアジア)も登場。
・ドモンの師匠。
・そこにガンダムシュピーゲル(シュバルツ)が現れ、実はデビルガンダムを操っていた黒幕がマスターアジアだと判明する。
・更に見るからにならず者メタルアーマー集団のグン・ジェム隊も出現した上、味方増援のガンダム集団シャッフル同盟(チボデー、サイ・サイシー、ジョルジュ、アルゴ)も現れ、てんやわんやの後半戦が開始。
・基地に陣取り、先行してくるプラクティーズを撃墜しつつ、基地近くまで来たマスターガンダムと決戦。
シャッフル同盟を当ててみたけど、気力が上がっていないこともあって役に立たない…。
・それでも主人公のサポートアタック発動のための起点として使いつつマスターガンダムSを撃破。
・が、なんと騎乗状態から降りただけで、HP全快になっているマスターガンダム
・げんなりしつつもそのままそのターンで無理くり撃破。
・下手に討ち漏らすとMAP兵器で大惨事になりそうだったので、なんとか倒せて良かった。
・強化パーツ「バイオセンサー」入手。
・グン・ジェム隊は誰か一人撃墜すると撤退するようなので、強化パーツ「ブースター」持ちのグン・ジェムにドラグナーチームを突っ込ませて撃破。
・三位一体で動かすと合体攻撃が使えるのでかなり役立つチームだわ。
・残るは2回目のデビルガンダムを撃破して強化パーツ「ミノフスキークラフト」を入手。
・シュバルツは去っていき、シャッフル同盟は残った。
アーガマから取り残された主人公たちは、ジョルジュ呼ぶところのレディ・レディ・アン改めマドモアゼル・レディ・アンの提案で破嵐財閥のお世話になることに。