A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【078】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記6

>第6話「去る者、追われる者」クリア
・主人公機のシールドを最大強化しておく。
・ダイモビック基地の三輪長官から、新兵器と補充パイロットを受け取れと言われてオーストラリアのトリントン基地へ。
・三輪長官が迎えてくれました。
・どういうことなの…。
・基地にあったのはガンダムタイプが2機で、片方は南極条約違反となる戦術核装備型。
・三輪長官は異星人相手にぶち込むのは違反じゃないからいいと言う、その舌の根も乾かぬうちに命令に従わないナデシコにもぶち込んでこいとも。
・うーん、さすがにそろそろ意識を失うまで殴るなりした方がいいんじゃないですかね。
・そうこうしているうちにガルンロール(リヒテル)率いるバーム星人が北東から襲来。
・突然のことなので主人公、一矢、リョウ、甲児、ドラグナーチーム、補充機体ジム・カスタム(バニング)のみで対応することに。
・基地に入られるとゲームオーバーなので基地に陣取って待っていたら、2ターン敵フェイズに南西からもバルバス率いる敵増援が。
・記憶を取り戻したエリカがバルバスを説得してバルバスのみ撤退させたが、エリカがバーム星人だと知った上で連れ去られてしまった一矢の気力が-30になるという大惨事。
・基地北東端には主人公ふくめたスーパーロボット、南西端にはバニングドラグナーチームを配置して迎撃したけど、気力大幅減した一矢の弱いこと…。
・それでもなんとかHP30%以下撤退のリヒテルも倒して強化パーツ「アポジモーター」入手。
・殲滅したのも束の間、連邦軍士官のフリをしたジオン軍ガトー少佐にガンダム試作2号機が奪われてしまう。
・同時に何故かシャア専用ゲルググも基地そばに出現。
アムロ逆襲のシャアの大人バージョンなのに、シャア大佐は一年戦争時代のマスクマンなのが、なんかちぐはぐ。
・更に北西にはアプサラス(アイナ)を筆頭とした敵増援出現。
・こちらもガンダム試作1号機(コウ)と追加4機が出撃したもののアーガマ(ブライト)は前マップに引き続き、まだ移動は不可能。
・一目散に逃げようとするガトーとシャアは四方を味方機で囲んで移動不能にしてから、HP30%以下撤退もさせずに撃破。
・それぞれ強化パーツ「チョバムアーマー」「マグネットコーティング」を入手。
グフカスタム(ノリス)はアイナを撃墜すると撤退するので、先にシローでアイナを説得してからノリス、アイナの順番で撃破。
・アイナからは強化パーツ「シャッフルの紋章」を入手…、って、なんでアイナはシャッフル同盟の紋章を持ってるのか。
・ノリスは強化パーツ「プロペラントタンクS」、グフカスタム(ラル)は「リペアキット」でドムll(黒い三連星)は無し。
・マップクリア後、バーム星人もジオン軍もなぜ核装備ガンダムの存在を知っていたのかスパイが居るんじゃないかと一矢とシローを疑う三輪長官。
・なんやかんやあったもののブライト艦長が修正されただけで場は収まりました、お疲れ様ブライトさん…。
ドラグナーチームも、せっかくパイロット登録を解除できると思っていたのに基地が受けた攻撃でそれも不可能になり、今後は飛行ユニットを装備したドラグナーでもって戦う羽目に。
・ともあれナデシコは一旦置いて、ガンダム試作2号機を追ってアフリカへと向かう。