A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【173】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記4:イベント「カルデア妖精騎士杯 ~二代目の凱旋~」第弐関門テールハント

・第弐関門の推奨Lv90++クエスト「ぶっちぎりバトルサーキット」がまったく上手く回れません。
・おのれシャルルマーニュ…。
・いや、4ターン目以降にぼこすか殴れば勝てますけれど、下手すると7ターンくらいかかるとさすがに。
・なので90+のテールハントを回る事にしてみました。

・アタッカーは特攻200%礼装の星4アサシン「ワルキューレ」です。
・おお、また水着ワルキューレ
・そして今回やっとスキル1と2のレベルを9まで上げました。
・10まで上げ切る事も考えましたけれど、取り敢えずは9止まりで。
・他2騎のスターティングメンバーは自前とフレンド枠の星5キャスター「アルトリア・キャスター」で、サブメンバーに星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイ2世〕」を入れておきます。


・1waveはどちらかのキャストリアのすべてのスキルを、もう一方はスキル2,3のみを水着ワルキューレに使用。
・水着ワルキューレはスキル1,2,3を自分に使い、宝具で突破。
・これでNPリチャージは80%オーバー。


・2waveはスキルを使い切った方のキャストリアをサブメンバーの孔明とオーダーチェンジ。
孔明のスキル2,3を水着ワルキューレに使い、水着ワルキューレ宝具で撃破。
・NPリチャージは40%ちょうど。
・オーバーキル含めての数値なので、特攻礼装ではないと37%にしかならないはず。


・3waveはキャストリアのスキル1、孔明のスキル1を水着ワルキューレに使い、40に30と30を足してNP100%に。
・ダメ押しで魔術礼装スキル1を使い、水着ワルキューレの宝具を使って殲滅。

・特攻礼装を1枚装備しているので、アイテム増加礼装はフレンド枠含めて最大で5枚までしか付けられない。
・しかも星4サーヴァント1騎と星5サーヴァント2騎を編成する必要があるため4騎目、5騎目のコストがほとんど残っていないという。
・そしてドロップ増加礼装は最大の6枚ではなく5枚止まり。
・キャストリアはストーリー攻略でもフリークエスト周回でも、もはやインフラに近い必要度になっていましたけれど最近は星5プリテンダー「オベロン」も必須に近くなってきましたしたね。
・弊社は運良くキャストリアは確保していますけれど、来ていなかったらもっと大変だったと思います。

・やはりサポート能力に長けたサーヴァントは少し無理をしてでも召喚しておかないといけませんね。
・キャストリア、次いでオベロン。
・あとは星5アサシン「光のコヤンスカヤ」でしょうか。
・星5ルーラーと星5キャスターの「スカサハ・スカディ」も居れば戦術が広がりますし…。

・要るの多いな!