A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【172】アプリ「Fate/Grand Order」FGOプレイ日記3:イベント「カルデア妖精騎士杯 ~二代目の凱旋~」第壱関門ミミクリーパラダイス

・推奨レベル90+と90++だと、やはり90++の方がドロップ効率は良いのですよね。
・妥協して90+を周回していましたけれど、手持ちでも90++なんとかならないかと考えてみました。
・幸いな事に今夏に召喚した水着伊吹童子が居るので、もしやドロップ増加礼装5枚ならいけるんではなかろうかと。

・アタッカーは星5バーサーカー「伊吹童子」通称水着伊吹童子と星3ランサー「クー・フーリン〔プロトタイプ〕」で、サポートに星5キャスター「アルトリア・キャスター」をフレンド枠と合わせて2騎。
・残り2騎はフリー。
・水着伊吹童子はレベル90、宝具、通常スキルレベルすべて6、アペンドスキル2レベル1で、クー・フーリン〔プロトタイプ〕はレベル70、宝具5、アペンドスキル2レベル10以外スキルレベル1。
・アルトリア・キャスターはどちらも通常スキルレベル全て10。
・ちなみに弊社の水着伊吹童子、まったく育っていませんね…。


・ともあれ1waveはアルトリア・キャスターAのスキル1.2.3をすべて水着伊吹童子に使用してキャストリアBとオーダーチェンジ。
・特攻200%礼装を付けた水着伊吹童子スキル1と3と2を自分に使い、キャストリアBはスキル2のみプロトクー・フーリンへ。
・プロトくーちゃんのスキル2はここで使っておいてもいいです。
・水着伊吹童子の宝具で突破、NPリチャージ76%に。
・この時、宝具前にクイックカードで攻撃して少しだけスター生成しておくと良し。


(巨大魔猪の眉間あたりに乗っているオリオンくま)

・2waveでキャストリアBスキル1を使うと水着伊吹とプロトくーちゃんのNPが100%になる計算。
・ここでくーちゃんのスキル3で魔獣特攻を付ければ宝具1発でほぼ撃破可能。
・ただ、スターの数と、それに割り振られた水着伊吹のカード次第ではクリティカル攻撃で突破する事も出来ますね。
・水着伊吹のクリティカルが出れば1撃10万以上のダメージなので…。
・あるいはプロトくーちゃん宝具を使うにしてもクイックチェインで星出ししておくと3wave突破率が上がる場合もあるので、ケースバイケース。


・3waveは魔術礼装スキル1を使い、キャストリアBスキル3は水着伊吹童子へ。
・水着伊吹童子宝具でアーラシュはステラなくても消し飛ぶものの、オリオンが30万ほど残るので追撃。
・ここで水着伊吹童子のクリティカル次第では撃破可能になっています。
・運が悪いとずるずる4〜5ターンまで伸びますけれど。
・水着伊吹にはキャストリアBスキル3の無敵があるので攻撃が集中しても取り敢えず3ターン目は倒されない。
・それに特攻礼装のガッツもあるので、なんとか生き残ってオリオンをぼこすか殴って倒す。
・中途半端なカルデアだとこんな感じでぐだぐだしながら周回するしかないよね、という事で。

・でも実際に周回すると、2waveのクリティカル突破が多くて、これ魔獣特攻だから採用してるクー・フーリン〔プロトタイプ〕要らないんじゃないかな…、と思う時も。
・でも星3サーヴァントのコストで2waveのアーチャー巨大魔猪を一撃で倒せるのが他には居ないので保険は要りますよね。
・宝具を撃つ時は撃ちますし。
・何にせよ、運が良くないと3ターンでの突破は不可能な弊社でした。
・普段は出番のないプロトくーちゃん頑張れ!