A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【150】GBA「スーパーロボット大戦R」プレイ日記20

>第22話「ハマーンの黒い影」クリア
ネオ・ジオンコロニー落としを阻止するために宇宙へ。
ブライト艦長率いるネェル・アーガマ隊と合流し、地上艦フリーデンのキャプテンだったジャミルはGXディバイダーでパイロットとして出撃。
・次代のニュータイプとして期待されている少年ジュドーZZガンダムで参戦し、Zガンダム(ルー)も加わった。
・マップ左側に主人公たちが展開し、右側からは五飛以外のガンダムWチームとトールギスlll(ゼクス)が味方として展開。
・中央のコロニー目指して挟撃を図る。
・が、今回は初期で8名ものネームドパイロットが居る上、その中にはスパロボ界で最強格の女傑ハマーンの姿も。
・更にはプルの説得2回もあるし、5ターン敵フェイズまでにコロニー到達か殲滅、ハマーン撃墜のどれかを行わねば即ゲームオーバー。
・そのため、常の迎撃態勢では悠長に過ぎるため、ステージ開始直後から突撃をしなければならない。
・とは言え、インターミッション中に超電磁ロボ2体とも武器攻撃力とENを最大まで改造していたので、キュベレイ(ハマーン)であろうと何のその。
・HP4200/14000で撤退させる事も無く、ジュドーによるプルの説得2回を行なって味方に加え、他の敵の掃討を終えた上でハマーンを撃墜。
・取得した強化パーツはハマーンから「メガブースター」、グレミーから「超合金Z」、あとは使い捨てパーツといったところ。
・注意すべき点は、プルか味方になった時点でプルツーが撤退するので、ここは先に撃墜しておくこと。
・殲滅後はマップ右側からボアザン軍が襲来。
・最近ずっとこのパターンね。
・初期敵勢力を倒すと、まったく違う別勢力が漁夫の利を目指してやってくるという。
・指定ターンも無いのでコロニーに陣取って迎撃。
・スカールーク(ハイネル)のみHP5940/19800で撤退するので、逃すことなく撃墜して強化パーツ「バイオセンサー」を入手してマップクリア。
・しかし、コロニー落としは陽動でもあったらしく、地球では大統領府がマリーメイア軍からの攻撃を受けてしまっていた。
・ベガ副司令の救出に向かっているナデシコチームとの合流も出来ないため、そのままネェル・アーガマ隊は地球へと急ぎ降下していく。
・主人公たちの居た世界では、ここから最悪な事態に展開するのだが…。