A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【125】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記34

>第34話「宇宙の果てに消えるとも」クリア
・地上部隊と歩調を合わせて中央部に進軍。
・マップ中央付近でメッタンガーを迎撃していると、3ターン目の敵フェイズに偽ダイターン3部隊出現。
・4ターン目の敵フェイズにはアイアイ(コロス)率いるゲシュペンスト部隊が出現。
・ここでメガノイド側の電波攻撃で味方全員の気力がマイナス15されてしまう。
・万丈のみプラス30されるものの、全体的な戦力低下と相殺するには心許ない。
・それでも地道に雑魚を屠っていき、前進してきたトーレス、リサー、ミレーヌを撃破して強化パーツ「プロペラントタンクS」「リペアキット」「カートリッジ」を入手。
・消費アイテムはもったいなくて使えない以上に、装備しておく余裕がないので余る一方だわ。
・ともあれ、残るニーベルゲンとゲシュペンストは動かないので、射程7以上の武器で一方的に攻撃して数を減らし、最後はマスターガンダム(東方不敗)のMAP兵器「超級覇王電影弾」でアイアイ(コロス)ごと殲滅。
・強化パーツ「非常食」を手に入れ、次は巨大化したコロスとの戦闘に。
・気力プラス50されるので攻防ともにかなり強化されてしまう上にHP回復(小)を持つので、なんとか1ターンで撃破したい。
・幸いにもエステバリス隊のイズミを出現させていたので脱力を2回かけておく。
・まだもう1回分と、ユリカの4回分残っているけれど、それは温存。
・真・ゲッター(竜馬)やゴッドガンダム(ドモン)らで削り、ダイターン3(万丈)と並べたザンボット3(勝平)の合体攻撃でコロス撃破。
・何故か強化パーツ「超合金」を手に入れ、最後にドン・サウザーが出撃。
・またぞろ気力プラス50されるので、ここぞとばかりに脱力5連発で一気に弱体化。
・それでも無強化機体が攻撃を受けると一気に瀕死状態まで持っていかれる強さ。
・再度ゲッターらで削り、最後はダイターン3…、ではなく精神コマンド「幸運」持ちのガンダムデスサイズヘル(デュオ)で撃破して強化パーツ「ハロ」を入手して勝利。
・どういう理屈でハロ持ってるんだろう…。
・ともあれ、これで火星極冠は制圧完了。
・古代遺跡が争いの種になるのならとナデシコのグラビティブラストを撃ち込んで破壊を試みるユリカ。
・しかし防衛システムが働き、遺跡は無傷のまま。
・どうしようかと思案しているところに、今度は木連の戦力が迫っているとの報が入る。
・メガノイドにこてんぱんにやられて逃げ出したんじゃなかったのか…。