A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【123】PS4「バイオハザードRE:2」:バイオ「らしさ」の意義

・レオン編の表裏とクレア編の表裏、4つとも一気呵成にクリアしました。
・ええ、まさに「これぞバイオハザード」という作品でしたね。
・ですが、2人の主人公と2つずつのストーリーは必要だったんでしょうか。
・オリジナルがそうだから、と言えばそうなんですけれど、その要素を上手く活かしているとは言い難いのも事実。
・オリジナルに存在したザッピングシステムが丸々無くなっている事が拍車をかけています。
・オリジナルもそこまでプレイに影響するものではありませんでしたけれど、あれはあれでレオンとクレアという二人の主人公が影響し合っていると少なからず思える要素でした。
・それが、今回の二人はお互いほぼ影響無しです。
・最初と、警察署に入ってすぐくらいに会うだけで、あとはエンディングで会って終わり。
・途中は申し訳程度に書き置きだのモニタ越しの会話がありますけれど、何の意味もありません。
・レオンがクレアにモニタ越しに伝えたセリフを聞いた時は脱力したものです。
・「いいか、よく聞けクレア。ここは危険だ、今すぐ脱出するんだ!」
・うん、よく聞くまでもなく脱出するよね!?
・重要な情報をやり取りするわけでもなく、ドラマチックなわけでもなく、なんか適当にやり取りを入れましたよ、みたいな。
・現代的に映像は綺麗になった、システムや操作も使いやすくなった。
・でも、それだけです。
・今だからこそ、本当の意味でレオンとクレアが影響しあうザッピングシステムを作るべきだったんですよ。
・制作としてはとても難しいものになると思います。
・ですが、そこに挑戦せずに小綺麗なバイオハザードを作っただけでは「2のリメイク」である必要性が無いんです。
・いえ、ゲームとして、バイオハザードとして、とても良く出来ていますよ。
・でも、それは初プレイ時のみ。
・レオン編表裏、クレア編表裏の4ストーリーあっても、やる事がほぼ同じなので飽きるんです。
・実質同じルートを4周しているだけ。
・例えば1ルートをクリアした時点でクリアランク関係なく少し強い武器が手に入りでもしたら、また違ったプレイ感になったでしょう。
・しかし、短いクリアタイムで得られるSランク以上でなければ次のプレイ時に使えるアイテムも何も無く。
・上手いプレイヤーならともかく、這々の体でようやくどちらかの表をクリアしたプレイヤーにしてみれば、ほぼ同じ作業を繰り返しになる裏編も別キャラの表編も苦痛でしかありません。
・ただでさえゾンビの耐久力が尋常では無いため、安全策を取る事が出来ないのがストレスになるというのに。
・この廊下はよく使うからゾンビを殲滅しておこう、なんて事が出来ません。
・ゾンビ1体倒し切るまでにかなりの弾薬を消費するので現実的では無い上、次から次と窓からゾンビが侵入してきます。
・それでもなんとか窓を打ち付け、殲滅し終えたかと思った頃にはリッカーという別の敵が出現するように。
・更にはタイラントという倒す事の出来ない強敵まで徘徊するようになるので心休まる時がまるで無いんです。
・緊張感があると言えば聞こえは良いのですが、サバイバルホラーにおいて重要になるのは緩急。
・常にストレス状態に居る事を「面白い」とは言いません。
・あっちこっち走り回らなければいけないのに、セーフティポイントが無さ過ぎるんです。
・セーフルームがあればいいって話じゃないんですよ。
・例えば、あなたは一部エリアのゾンビを殲滅してもいいし、しなくてもいい。
・弾薬が減るというリスクはあるけれど安全地帯を広げる事が出来る、あるいは安全地帯は狭いままだけれど弾薬を温存できる。
・ゲームバランスというのはそういう事です。
タイラントにしてみても、一時的に戦闘不能に出来るチャージ式スタンガンみたいな物があるとか、調整のしようはあったと思うんですよね。
・使った後は5分ほど冷却時間が過ぎるまで使えないとか。
・それなら弾薬が無い状態で追い込まれた時でもなんとか次のエリアに逃げ込められるかも知れないでしょう。
・プレイが上手く無い人はアイテム欄を圧迫するけれどタイラントに役立つそれを持ち歩くかどうか考え、難なく回避できる人、高い難易度を求めている人は使わずに居ればいいわけで。
・あるいは表編で張っておいた罠が裏編で稼働してタイラントやゾンビに影響するとか。
・ただただ開始地点と謎解きの答え程度しか違いのないものを「裏」と言われましてもね…。
・終盤でレオンがウィルスサンプルを研究所の最深部で手に入れるのですけれど、その時「無用心だな」みたいな事を言うんですよ。
・持ち出したら警報が鳴るような物なのにガラスケースが開きっぱなしなんです。
・クレアが同じガラスケースからワクチンを手に入れるために、キーとなるペンダントトップを差し込んでいたからですね。
・別にクレア編を先にプレイしていなくてもです。
・なんなの、そのチグハグさ…。
・もっと上手いやりようがあるでしょ、それを考えて制作するのが仕事でしょ。
・やくめでしょ、ちゃんとして!
・「これぞバイオハザード、ああ面白かった」と言える日はいつか来るんでしょうか。
・来るといいなぁと思いながら、チグハグでは無くなった新作を待つ事にします。

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)