A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【109】Switch「オクトパストラベラー」その2: 基本情報【戦闘】

・8人いるキャラによってベースジョブとフィールドコマンドは違います。
・各キャラの「盗賊」とか「剣士」とかベースとなるジョブは変えられないけれど、後々バトル用に別ジョブを追加で付け替え出来るようにはなります。
・「盗賊/神官」で盗んだり魔法で回復したり、「剣士/薬師」で攻撃したり毒を与えたり。
・ただ、各地に点在しているバトルジョブを取得できる祠は、そこまでの道のりに出てくる敵がかなり強く、序盤で手に入れるのは難易度が高い。
・が、絶対に無理という難易度でもなく、うまくセーブ&ロードと逃亡、回復を駆使しつつ序盤で取得できれば戦力アップ間違いなし。
・仲間を増やす旅をしつつ、可能ならバトルジョブ取得をしておきたいところ。

・戦闘で重要になるのは敵のブレイク。
・敵が個別に持つシールドポイントの弱点を突いてゼロにする事でブレイク状態となり、ブレイク直後から次のターンが終わるまで敵は行動不能かつダメージ倍増。
・弱点は敵によって複数あり、斧であったり槍であったり火属性であったりバラバラなので、プレイヤー側はいかに多くの攻撃属性を持てるかが重要になってきます。

・戦闘中1ターンごとに1つ溜まるBP、ブーストポイントの活用が更なる重要点。
・BPは最大3つまで使用する事が出来、例えば剣攻撃なら基本の1回にBP分3回を上乗せして4回攻撃を繰り出せるのです。
・剣属性弱点の敵のシールドポイントを一気に4つ削ってブレイク状態にしたり、すでにブレイク状態の敵に大ダメージを与えたりと戦況を加速させる要素となっています。

・また、回復魔法にBPを注ぎ込めば回復量がアップするので、危機状態から脱するのにも有効。
・ただし、属性魔法や武器技にBPを使っても複数回攻撃にはならずにダメージ量がアップするだけなので、こちらはブレイク目的よりもブレイク後のダメージ増に使いましょう。
・「盗む」や「捕獲」の成功率アップにも使える事、BP使用時の次ターンにはBPが溜まらないなどのルールもあります。
・シールドブレイクのタイミング管理と並行してBP管理が戦闘を進める肝となるのです。
・可能ならすぐにシールドブレイクしたくなるのが人情だけれど、ブレイク復帰後の敵は必ずターン最初に行動するので強力な技を使われると一転危機に陥る事も。
・一気に押し込めるならさっさとブレイク、そうでないならBPが溜まるまでは抑え気味にというのも戦術ですね。

・ジョブの組み合わせによる属性攻撃の多様さの確保、ブレイクとBPの管理。
・この辺りを理解しないと雑魚戦も長期化しやすいので覚えておきましょう。