A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【103】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記28

>第28話「それぞれの戦う意味」クリア
・帰って来た主人公は仲間たちにシャドウミラーについて包み隠さず話し出す。
・シャドウミラーは並行世界の住人。
・その世界では平和が訪れていたものの緩やかな腐敗が横行し、それを憂えたマウザーがクーデターを起こしたという。
・しかし、ゲシュペンスト隊を擁する地球連邦軍に敗北。
・わずかな手勢で時空転移し、こちらの世界にやってきた。
・こちらの世界で暗躍し、力をつけ、元の世界に復讐するために。
・スパイだった主人公はブライト艦長たちが監視下に置くという名目でロンド・ベル隊に復帰。
・異星人たちやネオ・ジオンらはそれぞれの思惑で蠢動を再開し、ゲッターチームは早乙女研究所に向かったため一時離脱。
ロンド・ベルの居るジャブローにジオンの地上部隊が侵攻を開始する。
・南のジオン地上軍はマリンスペイザーと合体させたグレンダイザーが水中で迎撃。
・ENがかつかつだけど、ほとんどの雑魚敵を削っていけるのでいい。
・ラルやノリス、ビッターらネームドには命中しにくいので防御。
・そうこうしているうちに北からマグマ獣グレートl(ダンゲル)率いる戦闘獣軍団が出現したのでグレートマジンガー(鉄也)で迎撃。
・ここらで撃墜数30機以上を稼いでおきたいところ。
ネェル・アーガマ(ブライト)とアプサラス(アイナ)は基地上に待機させて、ダイモス(一矢)、ゲッターQ(ムサシ)、主人公機も周囲に展開。
・東側からはクィン・マンサ(グレミー)率いるネオ・ジオン軍が急襲してきたので、ナデシコ(ユリカ)を中心にDチーム3人とゴッドガンダム(ドモン)、Zガンダム(クワトロ)、リ・ガズィ(カミーユ)で迎撃。
・クワトロもここらで撃墜数30機以上を稼ぎたいので、普段はアプサラスだけれど今回はアイナが強制出撃なのでZに乗って。
・順調に戦っていたらクィン・マンサのハイメガキャノンで東征部隊が半壊したのでやり直し。
・南のジオン地上軍はマリンスペイザー(ジュン)と合体させたグレンダイザー(デューク)が水中で迎撃。
・V-UPユニットを付け、精神コマンド「気合」×2で武器「スクリュークラッシャーパンチ」を連発して削っていく。
・消費ENと威力の関係で、他の武器はほぼ使わず。
・強めの武器を使いたくなるけど、そうするとENが不足してしまうので。
グフカスタムに乗ったラルやノリス、ドム2のビッターらネームド相手は運動性をかなり強化しておかないと命中しにくいので防御する方がベター。
・北からマグマ獣グレートl(ダンゲル)率いる戦闘獣軍団が出現したのでグレートマジンガー(鉄也)で迎撃。
・頑張って撃墜数30機以上を稼いでおきたいので、精神コマンド「鉄壁」をかけて武器「ドリルプレッシャーパンチ」の連発で削っていく。
・やはりENと威力の関係で、他の武器はあまり使わず。
ネェル・アーガマ(ブライト)とダイモス(一矢)、ゲッターQ(ムサシ)は基地上に待機させて、南北どちらにも援護に行けるようにしておく。
・東側からはクィン・マンサ(グレミー)率いるネオ・ジオン軍が急襲してくるので、ナデシコ(ユリカ)率いるDチーム3人とあらかじめ主人公機、ゴッドガンダム(ドモン)、Zガンダム(クワトロ)、リ・ガズィ(カミーユ)、アプサラス(アイナ)の9機で基地上を占拠。
・これでドーベンウルフ(ラカン)を基地上から弾き出せるので地形効果を無くす事ができる。
・クワトロがZガンダムなのは、こちらもこちらで撃墜数30機以上を稼ぎたいため。
・普段はアプサラスだけれど今回はアイナが強制出撃なので。
・ブライトとアイナの精神コマンド「激励」と自前の「気合」、それとデュークが倒した敵の分を含めて気力140突破したドモンの「熱血」+「石破天驚拳」でグレミーをがっつり削り、残りはDチームのフォーメンションアタックで早々に撃破。
・悠長にしているとグレミーは気力110以上でMAP兵器「ハイメガキャノン」を撃ってくるんですよね。
・グレミーを撃墜して強化パーツ「バイオセンサー」を手に入れたのでカミーユキュベレイMk-2(プル)を攻撃。
・戦闘後に生存していると味方になるので、そのままプルでキュベレイMk-2(プルツー)を撃墜することに。
・プルを撃墜すれば強化パーツ「V-UPユニット(U)」が手に入るけど、そこは断念。
・初期位置から精神コマンド「熱血」をかけた武器「ビームガン」で半分は減らせるので、クワトロなり主人公機で削っておくと容易に達成できますね。
・強化パーツ「V-UPユニット(W)」を入手。
・南のアプサラス完全型(ギニアス)はドリルスペイザー(ジュン)の精神コマンド「熱血」をかけたグレンダイザーの武器「ダブルハーケン」を2発、「熱血」なしの1発で撃墜。
・強化パーツ「メガブースター」を入手。
・ビッターとラルも「ダブルハーケン」で一撃して「リペアキット」「プロペラントタンクS」を入手。
・また東のラカンを撃破して強化パーツ「カートリッジ」を入手し、残りの敵はほぼクワトロで撃墜して30機達成。
・北の戦闘獣もほぼ鉄也が倒して30機達成。
・ドモンはすでに撃墜数が30機以上になっているので、残るフラグのケーンはデュークが削ったアプサラスを処理しに行って達成。
・ダンゲルは一度撃墜するとマグマ獣グレートllに乗り換えるけれど、その頃には東に向かっていた部隊も合流しているので特に問題なく撃墜し、強化パーツ「ハイブリッドアーマー」を入手した。
・最後の1機になるまでデュークに10ダメージを与え続けるだけだったノリスはアイナとシローの説得によって投降。
・これでプル、プルツー、ノリスというガンダムパイロットを一気に仲間にすることができた。
・特にノリスのグフカスタムは全能力5段階強化してあるので、宇宙適応Bとはいえそこそこ活躍出来るんじゃないかなと。
・ノリスが乗るとは限らないけれど。