A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【102】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記27

>第27話「あなたがいて、私がいる」クリア
ジャブローの医務室で目覚めた主人公。
・シャドウミラーのレモンによって助け出されていた。
・レモンはシャドウミラーへの復帰を求めるも、主人公は拒否。
・レモンはせめてもの手向けと、主人公機を渡して袂を別つ。
・外ではトールギスlll(ゼクス)とガンダムWチーム3機がジャブローに攻撃を仕掛けていた。
ジャブローを制圧し、リリーナや三輪長官を拉致しているマリーメイア軍はシャドウミラーと結託してデスサイズヘルカスタム(デュオ)らを迎撃する。
ゼクス、デュオ、カトル、トロワ、どのパイロットも機体も何もかもが中途半端で扱い辛い。
・回避しやすいわけでもないし装甲が厚いわけでもない、武器もそれぞれ強いけど射程が短いだのEN消費が激しいだの、味方として操作できるようになっても爽快感も何も無いという。
・それでもなんとか敵のトーラスを迎撃しつつ戦っていると、味方増援としてヒイロ、敵増援として五飛が登場。
・シャドウミラーから完全に離れた主人公も登場。
・マリーメイア軍もシャドウミラー側も、それでもジャブローを落とすことは出来んと高をくくっていたところ、ナデシコ分隊が到着。
ロンド・ベル隊の半分とは言え、ダイターン3やゲッター、Zガンダムらも居るので、ここから本格的な侵攻開始。
・ゲッターQ(ムサシ)とメタス(ファ)を出撃させているので、ダメージを負ったガンダムWチームを修理しつつ迎撃。
・アルトロンカスタム(五飛)を撃破して強化パーツ「リペアキット」を入手。
・ライバルロボはHP30%以下で撤退するのでダイターン3ザンボット3の合体攻撃で撃破して強化パーツ「アポジモーター」入手。
・外のロンド・ベル隊は勿論勝利したため、これで終わりかと思われたところ、シャドウミラーの幹部たちが登場。
・次元転移弾を起動して撤退していった。
・しかし、主人公たちがなんとか爆弾を解除。
・更にジャブロー内ではリリーナを信奉する連邦兵が決起。
・デキムはマリーメイアを見捨てて逃げようとする間際、リリーナを撃とうとする。
・それをマリーメイアが身を呈して阻止。
・傷つき、倒れたものの死ぬことはなく、ジャブロー攻防戦は取り敢えずの幕を下ろした。