A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【083】GBA「スーパーロボット大戦A」プレイ日記11

>第11話「恐怖! 無限機動砲」クリア
・ギガノス帝国の兵器開発工場の破壊に向かう主人公たち。
・そこで待ち受けていたのはグン・ジェム隊。
連邦軍モビルスーツドラグナーの量産機ドラグーンを投入しての共闘作戦、…と思いきや、基地に配備されていた巨大砲台によって連邦軍は一瞬で壊滅。
・残された主人公たちは2ターンごとに撃ってくる砲台の射程内に入らないようにジグザグに侵攻していくことに。
・取り付きさえすれば砲台は破壊されるけれど、同時に敵増援が後背から出現。
・そちらは足が遅めのシャッフル同盟で処理。
・ENを改造しておいたボルトガンダムがグラビトンハンマーを連発すれば楽勝すぎた。
・主戦場となる機動砲付近にはギガノスのバイク戦車が大量に居るので、射程外に配置して近寄ってきたところを個別撃破。
・グン・ジェム隊は更に射程が長い機体が居るので味方配置を少し下げて突っ込んできたところを迎撃していく。
・グン・ジェムが強化パーツ「ブースター」持ちで、他はまた消費アイテムだった。
・バイク戦車4機はいつまで経っても動かないので、追い付いて来たシャッフル同盟にレベル上げがてら処理させることに。
・アルゴはグラビトンハンマーを振り回すけど、撃墜自体はさほどさせていないのでシャッフル同盟みんなそんなにレベル高くないという。
・それでもアルゴ、サイ・サイシーまでは使いやすくて、チボデーもなんとか。
・でもジョルジュが、うーん…。
ガンダムローズのMAP兵器がビットなのに敵味方判別しないというのは厳しい。
・そもシャッフル同盟ほとんど移動力が高くなく、加えて空も飛べないとなると戦線に着くのが遅れてしまいがち。
・せめて空を飛べたなら。

空も飛べるはず

空も飛べるはず