A/N=Prose

おおむね言いたいだけ。

【071】PS4「MHW」その6:チャレンジクエスト「ランゴスタ大発生!!」ガイド

集会所の闘技カウンターで期間限定で受注できるチャレンジクエスト。
受けられるハンターランクは4以上。
任務「電影走るはトビカガチ」をクリアしたハンターですね。
目標は特殊闘技場でランゴスタ30匹の討伐。
簡単そうに思えますけれど、プケプケが居ること、食事効果が反映されないこと、決められた装備でしか挑めないことという3つの条件があります。
武器種は片手剣、双剣、ハンマー、操虫棍チャージアックス

…が、このクエスト、武器なんかどうでもいいです。
武器を振り回して戦おうとしても、プケプケに邪魔されるわ、飛び回るランゴスタに当てにくいわで散々ですので、常に納刀状態でいいです。
メイン武器は石ころ。
特殊闘技場に入ってすぐ左手に石ころがあるので、それをスリンガーでランゴスタに当てていくだけ。
1匹2発で倒せます。

プケプケに関しては必ず見つかるようになっているので、隠れようとしなくていいです。
石ころでランゴスタを撃ち落としながら外周を走るだけ。
止まって狙いすぎるとプケプケに攻撃されるので、走りながらスリンガーが基本となります。
まぁ、プケプケの攻撃を受けてもさほど痛くないので、連続攻撃を受けないようにだけしていればいいです。

バリスタの弾丸も拾っておくと、バリスタの一撃でランゴスタを落とせるので、隙があれば狙いましょう。
数匹固まっているところに当てられたら一気に落とせます。
ただ、プケプケに追いつかれてぶん殴られるので、あまりバリスタ固執しないこと。
あくまでスリンガーで戦うのが基本。

1周回るころには石ころが無くなっているので、また入り口の石ころを拾いましょう。
それまでに無くなっていたり、まだ石ころの補充がされていなかったら、適当に毒けむり玉をランゴスタに撒いておけばいいです。
そのうち石ころを拾えるようになるので、あとはまた繰り返し。
慣れないうちはモタモタするかもしれませんけれど、慣れればソロで3分以内に終わります。
Sランクは2分半を切ることなので、ソロでギリギリ切れるかどうかという絶妙なクリアタイム設定ですね。

報酬は男防具のパピオムシリーズ、女装備のクインビートシリーズが作成できる「昆虫図鑑【春】」。
下位装備なので上位ハンターには無用の長物ですけれど、下位、このクエストに挑めるようになってすぐくらいのハンターには破格な装備です。
防御力は高いですし、発動スキルもランナー、見切り、防御、体力増強、気絶耐性という狩りに打ってつけのもの。
下位ハンターなら上位にいくまでこれだけで済むほどですので是非作ってみてください。
必要素材のオオツノアゲハは植生研究所でハチミツなどを依頼していると、たまーに手に入りますので。

それと、この装備の面白いところは男装備がパピメル風、女装備がオウビート風になっていることですね。
パビオムおっさんハンター増殖の予感…。

ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ

ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ